topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2014年2月25日放送分 - 2014.02.25 Tue

我が家のテレビで10chが映らなくなりました~(--;

いいのか悪いのか。

いや、よくはないか。

てことで、最近は全然10chを見ない、いや、見れないさいとうです。

ちなみになんの番組をやってるかさえもわかんないっていうね。


おかさんに、テレビの後ろのカードを抜き差ししたら、復活するかもって言われたので

帰ったら挑戦してみます。

もし全部映らなくなったら・・・損害賠償請求!ですね。

そうなったら、おかさんも最高裁まで闘う所存だということで。

闘いは、泥沼化必須です。

(笑)



-----------------------------------------------------------------------


さて、子どもの頃によく食べた駄菓子。

みなさんの思い出は、どういったものがあるでしょうか?


さいとうは、10円で買える大き目の飴が大好きで、よく買ってましたね~。

ソーダ味が加味されたのが特に好きだった気がします。

あとは、ちょっとお高めのカップめん♪

子どもが食べるミニミニサイズのもの。

ぶたのカマボコが入ってたような気がするようなしないような(笑)

小さい四角の箱に入った、4粒のチューインガムも好きでしたね~。

煙草のチョコレートも(^^)



そんな中で、今も人気が高いもののひとつ、「うまい棒」をとりあげました。


10円で買えるうまい棒ですが、原価は思った以上に高く、8~9円はするんだそうです。

でも、売り上げは140万本。一日で、です。

年間通すと、4億2000万本ですって。

す、すごい。


ちなみに、筒状になっているのは、輸送の時に折れにくいようにするためなんだそうですよ。

そして、袋にプリントされている謎のキャラクター。

国民的ネコ型ロボットに似た彼は、1978年9月13日生まれの36歳です(笑)

指は四本で、趣味はコスプレです。


そんな裏設定があったんですねぇ。

そこまで注目してませんでした(^^;(笑)


幻?の納豆味を売っている場所をご存知の方、ぜひとも番組までお知らせくださいませ~。


-----------------------------------------------------------------------


<インチキ占い>

ラッキー星座はうお座。じゃがいもを持って雪だるまの隣に立てば運気アップ。
アンラッキー星座はふたご座。山芋を持って消防署に行けば運気アップ。

血液型ランキング
1位・・・B、2位・・・AB、3位・・・O、4位・・・A


-----------------------------------------------------------------------


<さくっとレシピ>

「鮭のクリームパスタ」

塩鮭を焼きます。

生クリームを煮立てて、その中へ鮭を入れます。

塩コショウで味をととのえて、パルメザンチーズをまぶしいれて完成~。


はやっ!(笑)


-----------------------------------------------------------------------


12時台は、ゲストをお迎えしました~。

西宮市山口町名来にあります 豆富工房「豆匠」の伊達英史さん。


20140225.jpg


西宮市山口町名来2-9-8 豆富工房「豆匠」

tel 078-903-0853   fax 078-903-1028

http://www.mamesho.co.jp

営業時間 10:00~17:00 金曜・日曜休み


純国産原料のみを使用したこだわりのお店!

大豆は熊本の農家さんと契約を結んでいて、自分の目で安全安心を確かめたものしか使いません。


外国産が悪いと言っているわけではありません。

自分たちの目の届く範囲のものを選んで使うのは、自信をもって安心をお届けしたいからという想いから。


もちろん腕にもこだわっています。

昔ながらの製法で、大豆本来の美味しさを追求しておられます。


西宮商工会議所のページからご覧いただける

「知産地賞にしのみや」の「食品・飲料部門」に、

豆匠さんの木綿豆腐「宴」が取り上げられています(^^)

(※地産地消を当て字にしたもので、にしのみやにある31の商品を紹介するサイトです)


この木綿豆腐。

500g近くもあるにも関わらず、お箸でさして持ち上げることができるんです!

昔の木綿豆腐って、これだけしっかりしてたんですねぇ~。

四国の方に特に好まれるということで、お豆腐好きのおかさんはテンションがあがっておられました(^^)


絹豆腐は「雅」。

そして、薄くないうすあげ!

厚さ2cmほどもあって、油抜きをしなくてもとっても美味しいんです!

秘密は、こだわりの油!

純国産のなたね油を100%使用。

生産量0.04%という希少さ!

ふわふわで絶品ですよ☆


生揚げは、すごいボリュームで、オススメのキノコのあんかけ和風ステーキにしていただきました(^^)

こちらもなたね油で揚げております!


がんもどきは、生で食べられるという仕上がり。

薄味がついているのでそのままでも美味しく食べられますし、

大根おろしでいただいても♪

お酒のあてにもぴったりです。


くみあげ豆腐は、豆腐屋さんにしか味わえない特権部分を贅沢にくみとった一品。

木綿豆腐の生産工程での製品で、汁を捨てず、そのままいただきます。

ミルクのようなやさしい甘みを感じます。

お豆富って、こんなにおいしかったんだなぁって感じられますよ(^^)



これから販売する豆乳は、ずばり「食べる豆乳」と言っても過言ではないほどに

濃厚でとろっとしたもの!

メープルシロップをかけていただくと、お豆富のデザートができあがり♪

ソイラテやスムージー、お菓子作りにも使っていただけます。

メレンゲのツノが立つくらい濃厚ですよ~(^^)

近日発売! 乞うご期待!!



そんな豆匠さんも、3月7・8日に行われます 西宮あっちこっちバルに参加してらっしゃいます。

7日の金曜はお休みですので、8日の土曜のみですが、

こだわりの一品、木綿豆腐と絹豆腐の食べ比べセットをワンコインでご提供いただきます。

売り切れ御免ですので、当日は早めに豆匠さんに足をお運びください!


さいとうも、当日は名来・船坂地域のレポート担当で行きますからね~。

さくらFMで、8日(土)15:00~18:00、特別生放送をします!

ラジオを聴きながら、日本最大級のバルをお楽しみください!!


-----------------------------------------------------------------------

<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「What A Wonderful World」/山村いつか

「IT'S ONLY LOVE」/福山雅治
「HEAVEN」
「HELLO」
「Peach!!」
「家族になろうよ」
「桜坂」
「誕生日には真白な百合を」
「ひまわり」

「表裏一体」/ゆず

「手紙」/ナオト・インティライミ

「Fight For Liberty」/UVERworld

2014年2月18日放送分 - 2014.02.18 Tue

切符を買うために、横断歩道を渡る前から300円を握り締めて準備していたら、

号外新聞を受け取ったためか、買うときになって200円に減ってしまっていたというさいとうです。


おかしいなぁ。

いつ、どのタイミングで落としたんだろう。

号外もらったときかなぁ。


まぁ、号外に100円支払ったと思おう。


-----------------------------------------------------------------------


今月に入って、阪神間ではめずらしいくらい雪がたくさん降りましたね。

ずっと阪神地域に住んでいるさいとうは、雪が降るとテンションが高くなります♪

ワンワンのように喜びます(^^)

積もったりなんかしたら、喜びもひとしおです。


が。

雪国では、自然の猛威・・・なんですよね(><)

山梨の方では、今でも大変なことになってますね。

こっちの方にもその影響は出ていて、出荷されるはずのものが届いていない・・・なんて状況が続いています。

また今週も雪予報が出ているようなので、路面凍結による転倒などにはくれぐれもご注意くださいね。



-----------------------------------------------------------------------


そんな大雪が日本列島を襲った先週末、

おかさんは関東の方に行っていたそうで。

人生初の「暴風雪警報」の中に身を置いていたようです。

普段想像する「銀世界」どころではなく、それを通り越して、一面真っ白だったんですって。

雪かきをしないと危険な状態って、さいとうはまだ体験したことはないですが、

とりあえず無事に過ごせたようでなによりでございました☆

のんきに雪の中に日本酒をつっこんで、冷やして雪見酒を堪能なさったそうな(笑)

いいなぁ~。


-----------------------------------------------------------------------


そんな先週。さいとうは、京都に行っておりました。

しかも着物で(笑)

コンセプトが「着物で京都」だったので、寒いことは承知でしたが、無理矢理実行に移しましたよ。

本当は嵐山や大原に行きたかったんですが、あまりにも寒すぎるだろうと河原町のあたりにしました(^^)


建仁寺の双龍図が見たくて足をのばしたんですが、

あれって2002年に完成したものだったんですね~。知らなかった(><)

でも、畳108枚分の大きさの天井図は、かなりの迫力があって圧巻でした(^^)

さいとうは「龍」が好きです♪


錦市場にも行きました。

そこで、黒豆御膳をお昼に頂いたんですが、

納豆の苦手なさいとう、なんと、黒豆納豆のてんぷらを美味しく食べることが出来ました!

おお! 快挙!!

(笑)

朝ドラ「ごちそうさん」のようでした。(※見た人にしかわかりませんが・・・(^^;))


-----------------------------------------------------------------------


さくスポのコーナーでは、オリンピックの話題を。


日の丸飛行隊の銅メダル、葛西選手の銀メダル、おめでとうございます~!

レジェンド葛西のこれほどまでに長く現役を続けてこられた闘志、情熱、努力、実力等々、

感慨深いものがあります。放送中に、話しながら熱いものがこみあげてきました~。

こんなにも頑張れるって、素敵なことですね。

メダルの有無関係なく、「やりきった」と胸をはれる生き方が胸を打ちました。



-----------------------------------------------------------------------


インチキ占い。

ラッキー星座は牡羊座。さんまを持ってテントの中にいけば運気アップ。
アンラッキー星座はうお座。梅干を持って雪だるまの横に立てば運気アップ。
血液型ランキング1位・・・AB、2位・・・B、3位・・・O、4位・・・A


-----------------------------------------------------------------------


さくっとレシピ。

今日は「コーンスープのパングラタン」を。


食パンは1枚を2cmの角切りに。

ウインナーをスライス。

あたためた牛乳で、コーンスープの素を溶かし、耐熱容器にパンとウインナーを入れて、

その上からスープを流しいれます。パンにある程度スープをしみこませてから、とろけるチーズをのせ、

トースターでこんがり焼き上げます。

できあがり(^^)

20140218.jpg


-----------------------------------------------------------------------


12時台。

3月7日(金)、8日(土)に開催されます

「西宮あっちこっちバル」のお話を少し。

西宮市一斉12エリア、総勢513店舗という大規模な日本最大級のバルイベントです(^^)


さくらFMも、このイベントを参加店舗のみなさんと一緒になって盛り上げたいと

当日のスペシャル企画を提案してくれるお店を大募集!


秘密の合言葉だったり、お店の人とじゃんけんで買ったら・・・、コスプレで来店したら・・・とか。


参加方法は、

地区・店名・連絡先・担当者名・企画内容を記載いただき、

info@sakura-fm.co.jp

までご応募ください!

締め切りは2月28日(金)までです。

詳しくは、さくらFMのホームページをご覧ください(^^)


-----------------------------------------------------------------------


今日最後の話題は、「いまさら聞けないふたつの違い」。

神父と牧師。

世界新記録と世界最高記録。

天国と極楽。

会席料理と懐石料理。

この二つの違い、みなさんは答えられますか?(^^)

なんとなく知っていて、なんとなくわかっているつもりだけど、詳しく説明できないことって

多いですよね~。


-----------------------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「what a wonderful world」/山村いつか

「アポロ」/ポルノグラフィティ
「サウダージ」
「シスター」
「アゲハ蝶」
「Mugen」
「メリッサ」
「東京デスティニー」
「ひとひら」

「あの素晴らしい朝をもう一度」/ゴールデンボンバー

「Aino Arika」/Hey!Say!JUMP

「スノーマジックファンタジー」/SEKAI NO OWARI

2013年2月4日放送分 - 2014.02.04 Tue

自動販売機で、100円のお水を買おうと思ったら、買いたいところのボタンが光らず、

隣の150円のスポーツドリンクが点灯したのでそれを押してみたら

どちらとも違う「ウーロン茶」が出てきてテンションが下がったさいとうです☆



昨日は、屋外でお仕事をしていたせいか、

どうやらPM2.5の影響で目も頭もポヤーっっとして、のどが痛いです(><)


あー。

まいった。



---------------------------------------------------------------


2月4日の今日も、色んな記念日があるようで・・・。

まずは西の日。

西に進めば幸運がやってくるらしい。

・・・えー(--;

そんなん、一日の内、何歩かは絶対西に歩いてますって。

だから、全世界の人々、みんな幸せ!

すばらしい日です(^^)



立春を迎えましたが、

寒の内を過ぎた今日から寒くなるんですってね(><)ひえー。


そんな寒いときに利用したいのが、足湯。

あちこちにあるもんでもないですが、たまに見かけますね(^^)


でも。

でもー!

寒がりのあたしは、冬はいつもタイツをはいてるわけですよ。

屋外で脱げるもんじゃないわけですよ(><)

だから、気軽に足湯を楽しめないわけですよー!


寒がりの、冷え性のあたしだからこそつかりたい足湯なのにつかれない。

ああ、なんてかわいそうなあたし。


その点、男の人はいいですよね♪

ちょっとうらやましいです。


---------------------------------------------------------------


そんな寒い冬。

日清のどん兵衛、カップヌードル、UFOがホワイトシリーズ?を販売してますね。

早速食べてみましたよ(笑)

UFOはまだですが、あとの二つはスープがポタージュっぽくって美味しいです~(^^)

あんまり汁を飲み干す人ではないのですが、飲んじゃいました(笑)

あかんやーん(><)ダイエットしてんちゃうーん



冬に食べたいメニューでは、クリームシチューも上位にランクインしますよね☆

てことで、ついつい見つけてしまったので

ガリガリくんの「クレアおばさんのシチュー味」を食べてみました。


いやー。

アイスでシチューって。

無理でしょー!って思ったんですが、これがなかなかどうして(笑)

ありですね。

うまいこと作られております。

フリーズドライのじゃがいもも入ってるんですよ。

なんかスポンジみたいなふわふわしたもん入ってるわー、何やこれ?

と思ったら、あとからフワッとじゃがいもの風味がくるんですねぇ。

シチューの味もしかり。

アイスなのに、シチュー感満載でした(^^)


てなわけで、今日ファミリーマートで発売のガチャピンまんとムックまんは、買わずに我慢しましたとさ(笑)


---------------------------------------------------------------


<インチキ占い>

ラッキー星座は水瓶座。にんにくのすりおろしを持って指揮台の上にいけば運気アップ。
アンラッキー星座は牡牛座。柴犬の尻尾を持ってザリガニの食べれる店にいけば運気アップ。

血液型ランキング
1位・・・A、2位・・・B、3位・・・O、4位・・・AB


---------------------------------------------------------------


<さくっとレシピ>


昨日は節分でしたね~。

みなさん、福豆は年の数だけ食べましたか~?


その福豆、ちょっと残ってたりしませんか?

え? いっぱいある?

では、こんなレシピはいかがでしょう(^^)


「節分 豆ご飯」

お米2合を、普通に炊くかんじに水を入れます。

福豆と塩こんぶを、それぞれ30gずつくらい入れて炊きます。



はい、できあがり(^^)なんて簡単!

でもって、ちょっと手間ひまかかったカンジが出ていて、

なかなかなお味。

炊き込みご飯として、にんじんとか入れてもいいかもですね☆

ぜひお試しくださいませ☆


---------------------------------------------------------------


<第一火曜はソムリエ気分>


2月に入って、第一週目の火曜日なので、今日も上ヶ原十番町にあるビストロ&バル「マーブルマーブル」の

田中聖啓さんにお越しいただきました!


さくっと火曜の「まーくん」です(笑)


たなかまさひろ。

(笑)



それはさておき。

寒い季節、こんな時期はしっかりした赤ワインを好まれる方が多いようで、

それに合うお料理をご紹介いただきました。

20140204.jpg


お野菜は、上から菜の花、黄金かぶ、つぼみ菜。

どれもオリーブオイルでソテーしてから、野菜のブイヨンで蒸し、素材の旨みを出しています。

つぼみ菜は、福岡でのみこの名で栽培されているものだそうですよ。

アブラナ科のお野菜なんですって(^^)食感があるのに柔らかく、甘みのある一品。

1月下旬から3月にかけて食すことができるらしく、今が旬です。


お肉は、丹波篠山のイノシシのほほ首肉。

表面を焼いてから、赤ワインと野菜のブイヨンで丁寧に煮込んでおられます。

こだわりの食材の選びで、クセがなく、お箸で切れるほど柔らかくジューシーな一品です。

味がしっかりしていて、赤ワインの風味も感じられますよ☆

この時期に飲みたいワインにピッタリです(^^)



そしてそして。

バレンタインデーも近いということで、生チョコも作ってきてくださいました!


しかも、作り方を教えてくださいましたよ(^^)

ブラックチョコレート100g、生クリーム(植物性)100ml、赤ワイン10~20ml。

飾り付け用のドライフルーツ。


材料は以上。

まず、生クリームを湯せんで温めて、細かめにくだいたチョコレートを入れます。

ゆっくりなめらかになるまで混ぜます。

一旦湯せんから外し、温度を下げて照りを出します。(テンパリング)

また湯せんにかけてを二度ほど繰り返したら、赤ワイン(ポートワイン)を少しずつ混ぜ合わせます。


冷蔵庫で冷やし、途中でドライフルーツを飾り付けて、また冷やします。

今回使用したのは、イチゴ、イチジク、アプリコット、レーズンです。


とっても簡単で、かつオシャレで、美味しくて。

これを意中の男性に贈ったら、ポイント高いですよ~(^^)


バレンタイン前後であれば、マーブルマーブルさんでもご賞味いただけるかもしれません。

(2/14は、昼夜ともに予約でいっぱいです)


少ししっかりめにアルコールが入っていますので、飲酒運転にはご注意を☆


---------------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング


「やさしくなりたい」/斉藤和義
「Hello!Everybody」
「メトロに乗って」
「月光」
「パズル」

「バレンタイン・キッス」/国生さゆり with おニャン子クラブ

「LOVE YOU ONLY」/TOKIO

「ハート・エレキ」/AKB48

「バレンタイン・キッス」/渡り廊下走り隊7

2014年1月28日 - 2014.01.28 Tue

もう冬も中盤?なこの時期に、寒さに耐え切れずハロゲンヒーターを購入したさいとうです(^^;

おかさんに、「部屋になんかおるんちゃうん?」などと驚かされましたが

単に、純粋に、寒いんですって!(><)

なんかおるとか、ありえへーーーん!!!

ありえへんでほしい(T-T)


---------------------------------------------------------------------


今日のさくっと火曜は、ET-KING特集。

今年で15周年を迎える彼らですが、春の全国ツアーをもって一旦休止されるそうです(><)

ジャパニーズレゲエの元気の出る曲がたくさんで、

少し残念ではありますが、充電!ということで、復活を楽しみにしたいと思います(^^)



1月28日の今日は、色々と記念日がありますが、その内のひとつ、

「逸話の日」にちなんで、世界の逸話を少~しご紹介★



肉じゃがは、実はビーフシチューの失敗作だった!?とか、

フランスのアンリ四世は、毒殺をさけるために自炊?していたとか、

チャップリンは「てんぷら男」の異名をもっている・・・とか(笑)



今日は、そんな逸話を語り合う日ですって。

みなさんも、いかがです?(^^)



---------------------------------------------------------------------



27日に死去されました永井一郎さんのお話もさせて頂きました。


子どもの頃から、彼の声を聞かないアニメの方が少なかったんでは?と思うほど

慣れ親しんだ声。


代表作「サザエさん」の火曜日バージョンのテーマソングをお届けしました。


「ばかもーん」と怒る声、カツオを優しく包む声・・・

「サザエさん」の中で、お父さんの暖かさを感じました。感じさせてくださいました。



心からご冥福をお祈りいたします。


---------------------------------------------------------------------


さくスポでは、36年ぶりに結成された阪神タイガースのチアリーディングチームについて☆


1978年に結成された時は、田淵・掛布のコンビがいながらも最下位を記録し、

たった一年で解散となったチアリーダーたちでしたが、今年はどうでしょうか(笑)

開幕戦で、初お目見えです!


---------------------------------------------------------------------


<インチキ占い>


ラッキー星座は水瓶座。きゅうりを持ってみどりの窓口に行けば運気アップ。
アンラッキー星座はいて座。たわし1年分を持ってにわとり小屋に行けば運気アップ。

血液型ランキング
1位・・・O、2位・・・AB、3位・・・A、4位・・・B


---------------------------------------------------------------------


<さくっとレシピ>

レシピ紹介の前に、もうすぐやってくる節分のお話を少し(^^)

恵方巻き、食べないといけないですもんね~(笑)

今年は東北東を向いて、無言で、願い事を心で唱えながら一本食べきってくださいね♪


さて、レシピは「フレンチトースト」。

牛乳150ml、卵1個、砂糖大さじ1をよく溶いて、食パンを浸します。

吸いきったらフライパンで焼くという簡単レシピですが、

浸す時間を短縮したいときは、浸したまま片面ずつ約20秒、レンジで温めてみてください(^^)

あっという間です♪


---------------------------------------------------------------------


12時台は、奇数月の第四火曜ということで

「セーフティー甲子園」をお届けしました!


今日は、甲子園署警務課の播川さんと増田さんにお越しいただきました。

警察学校についてのお話を中心に、今回はお話を伺いました。


厳しいけれど、その分、絆が深まって立派な警察官になっていくんだなぁと

お話を聞きながら、感慨深げになりました☆


年2回の募集で、5月下旬、9月中旬となります。

春頃、オープンキャンパスも予定。

芦屋の高台にあるロケーションが抜群の寮だそうですよ!

そこで夜景を眺めながら、仲間と涙したこともあるそうな☆


説明会は、

2/15(土) 県警本部

3/28(金) 尼崎北警察署

4/5(土) 県警本部

4/12(土) 県警本部

にてありますので、ぜひご参加ください。

警察官採用センター無料ダイヤル 0120-145-314(平日9:00~17:00)

20140128.jpg



その他、お問い合わせは甲子園署 警務課まで

電話番号 0798-41-0110


---------------------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「with you」/佐野仁美

「愛しい人」/ET-KING
「ヤッターマンのうた」
「さよならまたな」
「NANIWA]
「君想う花」

「サザエさんのうた」/堀江美都子

「表裏一体」/ゆず

「ひびき」/関ジャニ∞

「ナノ・セカンド」/UVERworld

2014年1月14日放送分 - 2014.01.14 Tue

カイロを一度貼ってしまうと、もうカイロなしでは外を歩けなくなってしまうさいとうです(笑)

寒いのは、本当に苦手です(><)命を危険を感じてしまいます!

ミートテックを幾重にも身にまとっていますが、全然役に立ちませんっ!


「ミートテック」。

とどのつまりは、脂肪です。

命名、おかさん。

こんちきしょう。



--------------------------------------------------------------------


さて、10時台は、先週の特番を振り返りました~。

なんてったって、特番終わっての初めての生放送。


さくらFM 15周年記念特別企画 78.7時間ラジオ「銀色の波の数だけ抱きしめて」

9日(木)12:15~12日(日)18:57までのぶっちぎり生放送!

さいとうも、5本、生放送に携わらせていただきました~。

防災とコラボレーションをテーマにした今回の特番。

震災をはじめ、いついかなる時でも長時間の情報提供に従事できる 地域に根ざしたFM局となるべく企画されました。

今回の特番で、スタッフ、パーソナリティーの結束もより固いものとなり、

リスナーさんやたくさんの方々のお力添えのおかげで、無事終えることが出来ました。

一緒に参加できたことを誇りに思います(^^)ありがとうございました!



個人的には、「斉藤幸恵Loves TM NETWORK」をやらせていただいたことが感無量~♪

東京の方からも反応があったりして、全国で楽しんでいただけたんだなぁという実感が嬉しかったです(^^)

結構マニアックにお届けしましたけどね(笑)


そして、「福男抽選会 夜のおっさんぽ」で生まれた流行語大賞候補「牧場」!

杉本さん、サスガです(笑)

この番組での、さくっと月&火のコラボレーション、めちゃんこ楽しかったです(^^)

西宮神社の開門神事の臨場感も、お届けできたんではないかと思います。

めっちゃんこ寒かったですが、楽しんでいただけたなら、その苦労もふっとびます。


その他、たくさんのBIG企画、番組が目白押しだった今回の特番。

リスナーの皆さま、スタッフの皆さま、パーソナリティーの皆さま、関わってくださったすべての皆さま、

お疲れ様でした!

ありがとうございましたー!!


--------------------------------------------------------------------


<インチキ占い>

ラッキー星座は牡牛座。すっぽんを持って焼肉屋に行けば運気アップ。
アンラッキー星座は蟹座。ぎんなんを持ってアサヒビール工場跡へ行けば運気アップ。

血液型ランキング
1位・・・AB、2位・・・O、3位・・・A、4位・・・B


--------------------------------------------------------------------


昨年から予想していた、某コンビニのキン肉マンの肉まんシリーズ。

第三弾となる肉まんが今日発売です!


予想通り、「キン肉マン」(><)しかも、牛丼味!

あー、まったくもって予想通り。

今回に関しては、この予想を裏切ってほしかったー!

20140114.jpg


個人的には、第一弾の「ウォーズまん」が一番おいしかったです。



--------------------------------------------------------------------



<さくっとレシピ>


ちょうど鏡開きの時期ということもあり、再びおもちを使ったレシピを(^^)


よくあると思いますが「もちピザ」★


おもちをこまかく砕き、クッキングシートを敷いて、レンジで1分半ほどチン。

ピーマン、たまねぎ、ウインナーなど、好きな具材をレンジスチーマーを使って、これも1分半ほどチン。

フライパンに、クッキングシートごとおもちを移動し、具材ととろけるチーズをまぜて、弱火で焼きます。

時々、まぜまぜしてください。

焼けたらひっくり返して、焼き色をつけます。

できあがり(^^)外はカリッ、中はモチッの一品です。


--------------------------------------------------------------------



12時台は、久々のご登場!

いけまこのお父さんと遊ぼう!


ということで、いけまこさんこと 池田誠さんにご出演いただきました~。

準レギュラー・・・ですが、前回の出演は、昨年の6月(笑)

お忙しい中、ありがとうございます!


今日は、小6の愛娘が一人で作ってくれた二品をご紹介いただきました(^^)


まずは、「生キャラメル」。

20140114-2.jpg

牛乳100cc、マーガリン5g、砂糖40g、サラダ油小さじ1を混ぜ、耐熱容器に入れてレンジで7分。

取り出し、混ぜて再びレンジで3分。もう一度混ぜてレンジで1分。

クッキングシートを敷いた容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固め、切り分けてできあがり!


そして「カップケーキ」

20140114-3.jpg

ホットケーキMIX 大さじ6、砂糖大さじ2、卵2個をボウルに入れて混ぜ合わせる。

カップに入れて、レンジで30秒。再びレンジで30秒。

竹串を通して、生地がくっつくようであれば、さらに10秒。

できあがり!


生キャラメルは、渾身の出来栄え! こんな簡単にできているとは思いもしないほど完璧です(^^)

カップケーキも、プレーン、レーズン、バナナと三種類作ってきてくれましたが、どれも味わいが違って

美味しく頂きましたー!

親子で、簡単に楽しめますので、ぜひお試しを(^^)



次回は、3月。ホワイトデーあたりに来ていただく予定です!

--------------------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「with you」/佐野仁美

「北風~君に届きますように」/槇原敬之
「雪に願いを」
「彼女の恋人」
「NO.1」
「もう恋なんてしない」
「どんなときも。」

「守ってあげたい」/ゆず

「エデン」/Aqua Timez

「New World」/カサリンチュ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

