topimage

2017-11

 - --.--.-- --


9月11日放送分 - 2012.09.11 Tue

秋の気配が漂う今日この頃(^^)皆さまいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目ですから体調には十分お気をつけくださいね☆

さいとうは、この涼しくなり始めたこの時期に、ふと思い立って部屋の模様替えを画策中です♪

最近、初IKEAを体験してきたあたし♪(^^)

単に見るだけのつもりだったのに、しっかりと紙と鉛筆もって商品番号書き留めたり、

メジャーでサイズを測ったりしていました(笑)おそるべしIKEA!




さて、今日9月11日は同時多発テロのあった日ですね。

2001年の今日も火曜日だったとか。

その年、生まれて初めてパスポート(5年)を取得したんですが、

そのテロ事件や忙しさに追われ、一度も使わずに期限が切れてしまったパスポート・・・。

結局、海外旅行未体験のまま(T-T)


そして今年、少し時間が作れるようになったので

再度パスポート(10年)を取得しましたー!(^^)


突然ですが、来月の第一週目にタイ(バンコク)へ行って来ようと思います!

次の週のサクッと火曜は、タイ旅行体験記になること間違いなしです(笑)

どうぞお楽しみに♪


10時台、メインの話題は、9月21~23日に行われる「西宮まつり」。

平成12年に震災復興記念として約400年ぶりに再興された海上船渡御と、

22日の例祭、

そして昭和29年に再興された陸渡御、神振行事を合わせて、西宮まつりといいます。


渡御祭は、平安時代末期にも記されている歴史ある神事。

ぜひ、足をお運びください(^^)


詳しくは、
http://nishinomiya-ebisu.com/topics/togyosai/index.html


10時台、最後はパラリンピックの話題へ。

日本時間の昨日、ロンドン・パラリンピックの日本選手団の解団式がロンドン市内で行われ、

250人が出席したそうです。

今大会の日本勢の獲得メダルは、金5、銀5、銅6でした!(^^)

さいとうは、車椅子バスケットしかじっくり見ることができなかったですが、

障害がどうとかいう問題ではなく、勝負に向き合う選手の気迫や想いがストレートに伝わってきて、

とても見ごたえがありました。

もっと放送がたくさんあればいいのに・・・と強く思いました。

次大会では、特集も含め、パラリンピックが大きく取り上げられることを強く願います☆



11時台。

今週末に迫ってきた おかさん所属の

ポコ・ア・ポコ・ウィンドアンサンブル第15回定期演奏会のお話を伺いました♪

今回は、すべての曲が楽しい雰囲気でお楽しみいただけるようで、

しかもAKB48もどきも登場するようで(笑)

また、司会はさくらFMでお馴染みの竹之内由加さん♪

ぜひぜひ、皆さまお誘いあわせの上、ご来場くださいませ!(^^)私も行きます!


ポコ・ア・ポコ・ウィンドアンサンブル 第15回定期演奏会

2012年9月16日(日)

開場18:00 開演18:30

西宮市民会館アミティホール 入場無料



サクッと火曜恒例 今日のインチキ占い

今日のアンラッキー星座は、おひつじ座さん。

 アンラッキーを回避させるラッキーアイテムは、皿うどん。

 今日のランチとディナーはもちろん皿うどんで、一日身につけておいてください♪

今日のラッキー星座は、ふたご座さん。

 ラッキーを増幅させるラッキーアイテムは、たこつぼです。

 まず、たこつぼGETから始めてください♪



◎防災スピーカー(防災行政無線)などを用いた全国一斉の緊急情報伝達試験

明日、9月12日(水)のAM10:00ごろとAM10:30ごろに

市内142か所に設置してある防災スピーカー(防災行政無線)から、次の内容が一斉に放送されます。

「これは、試験放送です。」×3
「こちらは、ぼうさいにしのみやしです。」
         下り4音チャイム(ピンポンパンポン↓)

放送時間約30秒

※同内容は、さくらFMからも同日時に放送されます。





◎サクッとレシピ

先週予告した「おか納豆試食会」をお送りする予定でしたが、

おかさんが納豆を持ってくるのを忘れはった為、急遽、納豆を使ったレシピをおかさんに紹介してもらいました(^^;(笑)

・納豆とおくらをあえたもの(料理名未発表(笑))
・納豆丼
・納豆茶漬け

来週は、納豆嫌いのさいとうが、納豆好きには大好評の「おか納豆」を試食して悶絶します。

どうぞお楽しみに・・・。




さて、12時からは、ニュース・天気・交通情報。

そして、「声のものがたり」

今日は、小川未明作「銀河の下の町」をお送りしました。



12:20頃からゲストをお迎えしました(^^)

よさこいチーム「颯爽JAPAN」の藤崎厚美さんと、宮本茉衣さんにお越し頂きました~!
西宮では、廣田神社でお正月と夏のお祭りで奉納演舞を行っておられます。

高知で開催のよさこい全国大会にも出場されています。


高校3年から主婦の方など30代、40代の踊り手もいるそうな。

「颯爽JAPAN」は、1999年3月に設立、2005年にNPO法人化されました。

神戸市を中心に活動しておられますが、2011年には東京支部もでき、海外にも進出しておられます。


代表の小城有佳さんの座右の銘「颯爽と生きる、人と爽やかに」から名づけられた「颯爽JAPAN」。


入りたい!という人なら誰でもWELCOME★

人と人とのつながりを大事にしながら、活動を続けていらっしゃいます。


今回は、9月29・30日に行われる

「International DANCE Festival KOBE ALIVE 2012」の告知をしてくださいました。


会場は、神戸メリケンパーク海辺のステージ、海辺のパレード、海洋博物館前ステージ。

(30日は、神戸花時計線・湊川神社・神戸元町商店街6丁目でも開催)


詳しいタイムスケジュールは、http://kobe-alive.jp/

このイベントは、「颯爽JAPAN」の皆さんが主催ということでビックリしました。

全国から55チーム、約2000人のダンサーが集まって、約3万人の観客が集うイベントです。


今回で5回目を迎えるということですが、早くも地域に根ざした活力あるイベントになっています★


ぜひ、魂揺さぶるダンスを体感しに行ってください!



<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
Roots「ソラニウタウ」

今日は、椎名林檎特集★
「虚言症」
「浴室」
「弁解ドビュッシー」
「ギブス」
「アイデンティティ」
「罪と罰」

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/162-9282cfc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月18日放送分 «  | BLOG TOP |  » 9月4日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

