topimage

2017-11

 - --.--.-- --


9月18日放送分 - 2012.09.18 Tue

文字色台風の影響でしょうか、蒸し蒸しした日が続いていますね(><)

今日も激しい雨が降るかもしれないので、おでかけの際はご注意ください★

----------------------------------------------

さて、今月のさくらスーパーソングであるThe Rootsの「ソラニウタウ」

先週の9/15(土)、同タイトルでThe Rootsのワンマンライブが、

阪急伊丹駅すぐのALWAYSで行われました(^^)


The Rootsファンであるおかさんは、残念ながら行くことができなくって、

電報を送っておられました♪

なかなかないやろうから、おもしろいんちゃうかなって(笑)

山崎潤さんご本人が、ライブの途中、その電報を読んでましたよ♪ 嬉しそうでした(^^)

「初めてや!」って(笑)


とても居心地のいい場所で、

そして優しい歌声で、

あったかい雰囲気の中にグッとくるものがあって・・・とてもいいLIVEでした!


加治木孝子さんもゲストで参加されていて、

透き通ったきれいな歌声に聴き惚れました(^^)


サポートミュージシャンの矢野悟史さん(ギタリスト)、ヨッシーちくわさん(パーカッション)の演奏も素敵でした☆


おかさんが、The Rootsの曲を聴くと涙が出るって言ってましたけど、

LIVEだとそれを強くダイレクトに感じました!(^^)


感動しきりで、ついついCDにサインもらっちゃったりしました♪ へへ♪(笑)

皆さん、素敵なLIVEありがとうございました!
theroots.jpg


----------------------------------------------

さて次は、同日の11:00から行われました

「西宮まちたび博」のオープニングセレモニーの話題へ★


大手前大学さくら夙川キャンパスで行われたセレモニーに、おかさん手作り?の腕章をつけて

嶋田杏奈さんと二人で行ってまいりました(^^)♪


「西宮・まちを旅する博覧会2012」は、9/15~2/28まで、西宮全域で開催されます。


◎「西宮まちあるきプログラム」
◎「西宮まちなか体験プログラム」
◎「西宮周遊(にぎわい創出)プログラム」

の三大「まちたびプログラム」で構成されており、西宮市内外から多くの人にお越しいただいて、

西宮を、しいては西宮まちたび博を楽しんでもらうことを目的としています。



さぁ、そのオープニングセレモニーですが、

市民ミュージカル劇団「希望」の皆さんによる歌とダンスで華々しくスタート!

みやたんも来てくれていて、とっても可愛かったです(^^)


西宮市観光大使の西田ひかるさんと市長の対談もありました★

すっかり西宮が馴染んできたようで、西宮のイイトコ、イイモノを余すところなく紹介してくださっていました!



開催にあたって、オープニングイベントも企画されていて、ひとつは

◎「ハッピークリエイターたかいよしかずの仕事とみやたんの宝もの展」

大手前大学さくら夙川キャンパス内 大手前アートセンターで開催されます。

こちらのオープニングセレモニーにも参加してきました♪

たかいよしかずさんは、前日に作ってもらったという みやたんがプリントされたお手製シャツを着てらっしゃいました(^^)

一般の方もたくさんいらっしゃってて、みやたん人気を再確認しましたー!

みやたんグッズも販売していますよ♪


もうひとつのオープニングセレモニーは、

◎酒蔵を光のオブジェで演出する「酒蔵通り 光の宴 フェスタン ドゥ ルミエール2012」
「光の掛け軸」「光の渡り鳥」「光の庭園」の3つのテーマによって、

美しい光で彩るという 日本とフランスのデザイナーとのコラボレーションによる

光のインスタレーションを展開します。



たくさんのプログラムが用意された「西宮まちたび博」。

現在は、秋期プログラムが開催中です。

事前予約が必要ですので、ホームページで詳細を検索してみてください♪

http://machitabi.jp/

----------------------------------------------

10時台最後は、16日にアミティホールで行われた

ポコ・ア・ポコ・ウィンドアンサンブル 第15回定期演奏会

おかさんが所属する楽団で、おかさんは指揮、トランペット担当です★


いや~ほぼ満員という大盛況でしたね!

パワフルで、とても楽しい演奏会でした!


おかさんの指揮姿がカッコイイと評判でしたよ(笑)

「トランペット吹きの休日」では、夫婦でソロを吹いておられました(^^)♪


先日番組にもご出演いただいたいけまこさん!

AKB48の「エブリディカチューシャ」で、センターを陣どって

すばらしい笑顔とダンスを披露してくださいましたー!

息子さんとのパーカッションでの共演、夢が叶ったと喜んでました★おめでとうございます(^^)


どうなることかと思った稽古期間だったようですが、

最後はさすがと申しましょうか、みんな一体となっていい演奏ができたと

おかさんも振り返っていました★

また来年も楽しみにしております! お疲れ様でした!
poco.jpg


----------------------------------------------

11時台。

9/4にゲストでお越しいただいた 関西学院大学国際ボランティアサークル「くじら」の小田さんから、

PAKS12の活動を紹介してもらったのをみなさま覚えていらっしゃいますでしょうか。


9/9~15まで、京都~明石間を自転車で移動し、フィリピンの女性が製作したタオルで販売。

その売り上げが、フィリピンの女性の自立支援に役立てられるということで、

西宮北口に来る9/13に行って参りました!


記念に写真を♪
PAKS12_1.jpg
PAKS12_2.jpg

きょうこチャン、あかたつクン、くなチャン、かたけんクンです★ありがとうございました!

----------------------------------------------

★今日のインチキ占い★

ラッキー星座は、おうし座さん。ラッキーアイテムは、消火器です。今日は一日消火器を持ち歩いてください♪

アンラッキー星座は、おとめ座さん。アンラッキーを回避するラッキーアイテムは、さくらFMのステッカーです!

今すぐに、入手困難なステッカーをGETしてください!そして身体のどこかに貼ってください!急いで!


----------------------------------------------

今日のサクッとレシピは特別編! 「さいとう、おか納豆を食す!」の巻。
納豆嫌いのさいとうが、自家製納豆を悶絶しながら食べるだろうという企画です。


が!

なんと!

納豆をなんとか食べられるようにと用意したネギの匂いがすごすぎて、

納豆の匂いをかき消すではありませんか!

しかも、納豆の匂いがしなければ、美味しいじゃありませんか!おか納豆!!


せっかく、かつお節やら 野沢菜やら マヨネーズやら用意したのに。。。


おかさんもガッカリの、悶絶しない試食会となりました(笑)


しかーし!

商魂たくましいおかさんは、「納豆嫌いも食べられる納豆で売り出せる!」と意気揚々。


途中、嶋田杏奈さんにもご参加いただいて、楽しい試食会となりました♪(^^)(笑)

----------------------------------------------

12時台は、ゲストコーナー★

今日は、仙台演劇界 気鋭の実力派俳優 原西忠佑(はらにし ただすけ)さん

お電話でお話を伺いましたー!


明日からの公演で、昨夜、車で仙台を出発し、今朝大阪に到着したそうです。

原西さんは、演劇はもちろん、パフォーマンス、映画、ラジオ、子どものための読み聞かせ、

また脚本や演出も手がけてらっしゃいます。


昨年の震災がきっかけとなって、演劇を通して町を盛り上げていく活動も活発になってきたそう。


今回、大阪で公演する舞台は、

東北にゆかりのある3名のアーティストたちによる初の共同創作「ミチヅレ」です。

17年前の阪神淡路大震災でも、演劇を通して町の復興活動があり、

そういった点でも、阪神地域と東北地域はつながりがあるのだとか。


信条は「演劇に忠実であること」と語る原西さん。

お電話からでもその誠実さが伝わってきて、とても魅力ある俳優さんだと思いました。


Origin Wasteプロデュース公演『ミチヅレ』

2012年9月19日(水)19:30、 20日(木)14:00/19:30 の三回公演

前売り一般 2300円(20日の14:00は2000円)
前売り学生 1500円(学生証提示)
高校生以下無料 (先着10名)

※19日と20日の14:00公演は、アフタートークあり。

会場:インディペンデントシアター1st
(大阪市営地下鉄 恵美須町駅 1B西出口左手(南)1分)TEL06-6635-1777

お問い合わせ:090-3944-9902(オザキ)



<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
The Roots「ソラニウタウ」

加治木孝子「手をつないで」

The Roots「ひまわり」

ROOT「赤い風に吹かれながら」

ROOT「道化」

加治木孝子「ただ、それだけで」

加治木孝子「桜いろのクレパス」

The Roots「よころびのうた」

● COMMENT ●

先日はPAKSの私達の販売地にお越し下さりありがとうございました!私はその日はもうひとつの販売地にいたので、お会いできませんでしたね。でも、その日のミーティングでメンバーのほうからさくらFMの方が来て下さったとの報告がありましたので、大変うれしかったです!メンバー一同感謝してます!PAKSはこれから先の企画につながる第一歩となる企画になりました、これも関わって下さった皆様のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

Re: タイトルなし

小田さん

ありがとうございます(*^^*)残り二つしかタオルが残っていなかったんですが、
その内のひとつを手に入れることができましたー!

小田さんに会えなくて残念でしたが、きょうこチャン、あかたつクン、くなチャン、かたけんクンが
とってもフレンドリーに相手してくれて、写真も快く一緒に写ってくれて、うれしかったです!

今後も活動を応援しています!
よかったらまたぜひスタジオに遊びに来てくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/163-746faac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月25日放送分 «  | BLOG TOP |  » 9月11日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

