topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


10月2日放送分 - 2012.10.02 Tue

10月に突入しましたー!(^o^)

台風一過で、昨日は十六夜のお月さまが綺麗に見えましたね☆


さて、

昨日からTwitterやFBでたくさん宣伝されてましたが、

さくらFMがインターネットを通じて聴けるようになりました!

昨日は、さいとうもさくらFMを堪能させていただきましたよ(^^)

何気にずーっと聴いてて、

なんだか改めて、ラジオって面白いやんっ!て思いました(笑)


ホームページからは、サイマルラジオHP → 近畿 → さくらFM → 放送を聴く をクリック

スマホは、tunein radio というアプリを無料インストール。

     ローカルラジオ局 → さくらFM


これで、西宮にいなくても放送を聴くことができますよー!!


--------------------------------------------------------------


9/15~11/16の期間、「ゆるキャラグランプリ2012」が開催されています。

西宮の観光キャラクターのみやたんもエントリーしています☆

みやたんは、途中エントリーにも関わらず、票がぐんぐん伸びてきております!

兵庫県では、現在2位です。

毎日投票できるので、ぜひみなさん投票してくださいね♪

http://www.yurugp.jp/ 「ゆるキャラグランプリ2012」

--------------------------------------------------------------


みやたんと肩を並べて、福耳ふくちゃん というキャラクターが西宮にいるのをご存知でしょうか♪

この福耳ふくちゃんのカレンダーがスタジオにかかっているんですが、

10月の写真がこれまたスゴイ!!!

なんと、蓬莱郷の絶壁に、満面の笑みを浮かべて立っているのです!!!

怖いよっ!

よい子は絶対マネしちゃいかんよ!

しかも、なんでそんなに引きの写真なんだ!

ふくちゃんだけ「行って登って来い!」って言われた感が満載じゃないか!



いやー。

おかさんと二人、だいぶと爆笑した お気に入りのショットでした。

fukuchan.jpg


--------------------------------------------------------------


続いては、先週に引き続き、阪神タイガース 金本アニキの話題へ。

10/9の引退試合、わずか90分でソールドアウトになったそうですね(^^;

約3万枚が90分で・・・。

手に入れられるはずもなく、テレビ観戦が決まったさいとうでした(笑)


さて、9月末に行われた神宮球場でのヤクルト戦。

神宮球場での最後の勇姿ということで、例のごとく「金本コール」が球場全体に沸き起こりました。

実は、ヤクルトファンからも「金本コール」があったんだそうで!

それを後から聞いたアニキは、ヤクルトファンに御礼と御詫びが言いたいということで、

ヤクルトスワローズ公式HPから、承諾をもらって「ヤクルトファンのみなさんへ」というコメントを掲載させてもらっています。


敵味方関係なく、選手を称えるヤクルトファンにも脱帽だし、

それだけ野球選手として魅力がある人なんだろうなって思います。


スポーツっていいですね!(^^*)


--------------------------------------------------------------


金本選手に続き、城島選手も引退を表明されましたね。

満身創痍の中、こんなにも頑張っていたのかと胸をつきました。

最後は、鳴尾浜球場で「素直なバッティングができた」と語った城島選手。

自分にも、ファンの皆さんにも嘘をつきたくないからと

捕手のままユニホームを脱ぐことを決めたそうです。

18年間、お疲れ様でした。ぜひまた阪神に戻ってきてくださいね♪


--------------------------------------------------------------


10時台、最後にお届けした話題は、

今週末に開催される「第16回 西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」


思いの外、日本酒がたんまりと楽しめるということで、大人気なんだそうですよ。

無料ループバスも運行されるので、上手に使って、お酒を堪能してくださいね!

きき酒ができる「味わい酒ぐらひろば」、「みやっこ屋台村」、

人形劇などが楽しめる「えびす親子ひろば」など、家族連れで楽しめます。


また、西宮神社境内では、神酒番船パレードなどが、

他に、西宮中央商店街、白鷹禄水苑、白鹿酒ミュージアム、日本盛 酒蔵通り煉瓦館、大関 甘辛の関寿庵など

趣向を凝らしたイベントが盛りだくさんです。


10/6(土)12:00~20:00、7(日)10:00~18:00
雨天決行です。ぜひお出かけください!


--------------------------------------------------------------


★サクッと火曜恒例 インチキ占い★

アンラッキー星座は、おうし座さん。

 アンラッキーを回避するラッキーアイテムは、「cafe caho」さんです。

 今日はもう一日「cafe caho」さんで過ごしてください。

ラッキー星座は、おひつじ座さん。

 さらにラッキーを呼び寄せるラッキーアイテムは、ろうそくです。

 ハチマキ巻いてろうそくつきたてて一日を過ごしてください♪


--------------------------------------------------------------


★サクッとレシピ★

「牛肉ペッパーライス」


--------------------------------------------------------------


12時からは、ニュース・天気・交通情報。

そして「声のものがたり」。

今日は、アンデルセン作 楠山正雄訳 「赤いくつ」をお届けしました。


--------------------------------------------------------------


「第一火曜はソムリエ気分」
今日も、上ヶ原にあるワインダイニング「マーブルマーブル」の田中さんにお越し頂きました!


秋のお料理と、それに合うワインをご紹介くださいましたよ♪

今日のお料理は「秋刀魚とキノコのキッシュ」

kissyu.jpg

具材は、秋刀魚、しめじ、カキノキダケ。

タルト生地に、アパレイユというソースをかけて焼きます。

具材の下にチーズが敷き詰められていて、とっても美味!

濃厚に作られている割に、後味がさっぱりして残らず、これまたワインがほしくなる一品、

いや逸品です!


合うワインは、

ぶどう品種がシャルドネ。白ワインです。

チリやアルゼンチン産のものがオススメです。1000円前後で手に入れられますよ♪

お店で聞くときは、しっかりした味わいのもの で聞いてみてください。

ふわーっとしたコクとしっかりとした味わいのあるワインです。



今日は、日本産の美味しいワインもご紹介頂きました。

オススメは、島根の「奥出雲」。

フランスの高級ワインかと思ったほどの逸品だそうです♪


一ヶ月がほんとにあっという間♪

この日がとっても楽しみなさいとうでした(^^)♪



<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
Gacharic Spin「ヌーディリズム」

aiko「HOME」

aiko「恋のスーパーボール」

手嶌葵「さよならの夏~コクリコ坂から ~」

真心ブラザーズ「どかーん」※リクエスト頂きました!ありがとうございます

Gacharic Spin「モノクロイド」※先週リクエスト頂きましたので!ありがとうございます

よしずみりさ「ぼくの」

Gacharic Spin「ブラックサバイバル」

よしずみりさ「日々の泡」



今日もメッセージ、リクエストありがとうございました!

ご紹介しきれなかったメッセージは来週ご紹介させていただきますね(^^)

来週も、サクッと火曜をよろしくお願い致します! 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/166-43caee15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月9日放送分 «  | BLOG TOP |  » 牛肉ペッパーライス

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

