topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


10月23日放送分 - 2012.10.23 Tue

今日は低気圧の影響で全国的に雨模様ですね~(><)

結構冷え込むようなので、体調管理にお気をつけくださいね★


さて。

芸術の秋・・・というほどでもないですが、

さいとうは昨日、三味線の手ほどきを受けてきました~♪

時代劇によく出演させてもらってたこともあり、

また、着付けもするし、日舞もするし・・・

てなことも合わせて前々から興味津々だった三味線。


ご縁あって、基礎を教えてくださるって方に出会えたので教えていただいてきました!


「さくらさくら」を弾かせてもらいました(^^)♪

いやー、難しい!

でも、筋はいいよって言ってもらえてるんるんです(笑)


そんなあたしの話を聞いて、

おかさんはすぐさまよからぬことを思いつきました。


そう。

三味線をこのスタジオでライブ演奏しなさいよって。
ちょうどお正月なんかぴったりやんって。


なので、暫定ですが、来年第一回目のサクッと火曜の放送の時に演奏することが無理矢理決定(笑)


まぁ、曲になるかどうかわかりませんが、

ならなくてもおもしろいかなってことも考えたり(笑)


とりあえず、三味線を手に入れることからガンバリマス!

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

さて10時台。

めずらしくゲストをお迎えしました。


演劇集団よろずや主催、脚本家、演出家、俳優としても活躍中の 寺田夢酔 さんです!
あ。。。男前の写真撮るの忘れた(笑)


さいとうは何度か共演させてもらったことがある方ですが、

学校や養成所などの講師としても活動してらっしゃいます。

もうそれはそれはたくさん!


河内音頭が得意で、ちゃんと弟子入りして習得なさったという

色んな顔をお持ちの魅力ある役者さんです★


そんな夢酔さん。広島東洋カープの大ファンでございます。

昨年になりますが、

カープの「炎のストッパー」と呼ばれた津田恒美さんを描いた作品

「バイバイ」を作・演出・主演なさいました。

なんと!

カープ公認の作品なんです!
すごいです! すごすぎます!

色んなご縁で、たくさんの力が終結して公演と相成ったわけですが、

何より夢酔さんの強い熱い想いが、その縁を結んだのではないかと思います。

さいとう、拝見しましたが、すばらしい作品です。

ぜひ広島での公演を実現させてほしいな~・・・と申し上げたら、

これもなんと!

来年に上演予定なんですって!

わーお! すばらしい!

たくさんの再演希望の声からの実現ということです(^^)



今日来ていただいたのは実はコレではなく、

来月公演される舞台のことをお聞きするためだったのですが、さいとう、つい熱くなってしまいました( ̄∀ ̄)ふぅ


演劇集団よろずや第21回本公演 「義朝記」

11月25日(日) 13:00 / 17:00

会場:八尾プリズム小ホール

前売り 一般3000円(当日3500円) 大学・専門学校生2500円 高校生1500円


三島由紀夫の生まれ変わりとも称される天才作家、郡虎彦氏の作品。

ロンドンで初演され、仏・独・伊の三カ国に翻訳されるなど海外での評価は高いにも関わらず、

日本では忘れ去られる存在となってしまいました。


2004年、日本における翻訳劇の第一人者である青井陽治氏の翻訳により、

寺田夢酔さんが ロンドンでの初演以来、作者没後世界初の再演!

かつ日本初の公演を実現させました。


そして、再び「義朝記」が再演されることとなりました!

ロンドンの初演より90年。幻の名作が今再び甦ります!!


一日だけの公演となりますので、お早めにチケットを入手ください★

お申し込み先 >>> 演劇集団よろずや


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


11時台。

今日のインチキ占いは・・・

アンラッキー星座:おひつじ座さん ラッキーアイテムは皿うどんです。

ラッキー星座:さそり座さん ラッキーアイテムはカツ丼です。

どちらも、今日のメニューはコレに決定! かつ、四六時中 手に持ってお出かけください♪



サクッとレシピは、最近タイにはまりっきりのさいとうが担当。

「さいとう流パッタイ」

“パッ”は、タイ語で“炒める”。“タイ”はそのまま国名をあらわしています。


<材料>

ビーフン、玉ネギ、もやし、むきえび、干しえび、ピーナッツ(砕いたもの)、豆苗、とき卵

調味料(ナンプラー、パプリカパウダー、砂糖、オイスタオーソース)


①ビーフンはゆがいておきます。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、ピーナッツ、干しえび、玉ネギを炒めます。

③むきえび、もやしを加え、調味料を入れて炒めます。

④とき卵を入れて、最後に豆苗を加えてサッと炒めたら出来上がり♪

pattai.jpg

タイで食べた味とやっぱり違う・・・。(笑)

まだ改良の余地ありだなぁ~。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

12時台。

ニュース・天気・交通情報。

声のものがたりは、新見南吉作「赤とんぼ」をお送りしました。



そして、演劇祭りな今日は、再びゲストの登場です(^^)

脚本家・演出家・俳優の はしぐち しん さん とお電話で繋がせていただきました★

立命館大学の演劇サークルから演劇活動を始めたというはしぐちさん。

大学卒業間近に、バイク事故に合い脊髄を損傷。

一生車椅子での生活を余儀なくされます。


その後、車椅子俳優として 演劇活動を続けてこられました。

俳優としても数々の賞を受賞されましたが、

「ムイカ」という作品で、第17回OMS戯曲賞大賞を受賞。
今春、再演されました。


「ムイカ」というのは、「8月6日」からきていて、

子どもの頃に 広島の原爆資料館で受けた衝撃を基に書かれた作品だそうです。

風化してはいけない戦争。

なんでもない日常が一変するという恐怖。

いかに恐ろしい光景が、わずか数十年前のこの日本に広がっていたかということを

私たちは忘れてはいけないと思います。



さて。今日皆さんに知っていただきたいのは来月の公演のお話(^^)

AI・HALL+DIVE共同制作『オダサク、わが友』

11月2日(金)19:30
11月3日(土)15:00 / 19:30
11月4日(日)11:00 / 15:00

作:北村想 演出:深津篤史

一般前売3000円 学生前売2000円(当日は各500円UP)

会場:伊丹アイホール

チケット申し込み
DIVE事務局(TEL 06-6211-5995)または、伊丹アイホール(TEL 072-782-2000)まで。




昨年上演された作品の再演ですが、

前回を観ていても、また新たに楽しめるような作品に仕上がってきているそうです。

大阪の活気と賑わい、そこで生活する人びとの人情と浪漫をいきいきと描く群像劇。

ぜひ、足をお運びください★





<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
Gacharic Spin「ヌーディリズム」

宇多田ヒカル
「Automatic」
「Movin'on without you」
「In My Room」
「First Love」
「甘いワナ」
「time will tell」
「Never Let Go」
「B&C」
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/169-87378a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月30日放送分 «  | BLOG TOP |  » 10月16日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

