topimage

2017-11

 - --.--.-- --


11月6日放送分 - 2012.11.06 Tue

11月に突入して1回目のサクッと火曜★

なんだか最近急に寒くなった気がしますね~。

風邪を召されている方も多いようですから、気をつけてくださいね(><)


明日は立冬。暦の上では今日で秋が終わり、明日から冬です。

どうりで寒いわけですねぇ。


そうは言ってもまだ冬本番というわけではなく、秋の紅葉がそろそろ見頃を迎えます。


六甲高山植物園では、アカヤシオ、オオモミジ、イロハモミジが綺麗に染まっているようです。

森の手作りリース体験もできるみたいなので、足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、バルが人気ですね。

西宮でも「西宮あっちこっちバル月間」と題して、5週連続でバルが開催されております♪

次は、11/10(土)西宮東口ばる、

11/17(土)阪神西宮付近で開催される福ばる、

最後は11/24(土)西宮北口ばると続きます。


甲子園口ばるも、鳴尾ばるも大好評だったようですね!

さいとうも仕事じゃなければ行きたかったー!(><)狙っていた店もたくさんあったのにー!

好評だった分、また次回を心待ちにしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/15から行われている「ゆるキャラグランプリ2012」

そろそろ大詰めを迎えております。

現在、獲得ポイント数、順位は???で表示されていて、最終の結果を待つのみ!となっています。

我らがみやたんも順調に票をのばしているようですが、

最後まで油断せず、毎日一票を投じようかと思います(^^)

おかさん出身の高知県のゆるキャラ。

最初は1キャラのみのノミネートでしたが、8キャラまでに増えています☆

NEWキャラの「たっすい」は、土佐弁でだるいとかしんどいとかの意味だそうで、

その名のごとく頼りなげな顔をしています。

なかなか力が抜けて、ゆるキャラとしていい感じ♪(笑)



でも!

さいとうは、みやたんに投票しますからね!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、さいとうは空き時間に久々に映画を観てきましたよ~。

「ロラックスおじさんの秘密の種」


アニメです(^^)あは♪

志村けんさんが声優をつとめたという作品。

なんでコレを観たかったかというと・・・

同時上映?のミニ映画で、ミニオンが登場するからです。

ミニオンっていうのは「怪盗ぐるーの月泥棒」に出てくるキャラクターで、

バナナで作られた生物なんですが、

これがめっちゃ可愛い!んです(^^)♪


だから観にいったというね(笑)

でも、木を、自然を大切にしようってメッセージがこめられていて、

子どもから大人まで、たくさんの人に見てもらいたい映画です。


阪急西宮ガーデンズTOHOシネマズでは9日まで上映しているようですので、

よかったら観にいってみてください(^^)

ガーデンズでは、今4周年のアニバーサリーも開催されていて楽しめると思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11時台。

今日のインチキ占いの結果は・・・

アンラッキー星座は、みずがめ座さん。あ、あたし・・・Σ(゜゜;)ガーン

 ラッキーアイテムは、カツ丼です。えーダイエットしてるのに・・・(笑)

ラッキー星座は、おとめ座さんです。

 ラッキーアイテムは、ヘルメット。今日は一日ヘルメット装備でおすごしください。もちろんお風呂も。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サクッとレシピは、さいとうが担当です。

今日は画期的簡単レシピ☆「チーズのおつまみ」


本当に簡単!

スライスチーズをご用意ください。できればとろけないチーズ。

それを四つに切り分けます。ちっさめの正方形が4つできる形。

電子レンジにクッキングシートを敷いて、その上にチーズをのせます。

お好みで軽く砂糖をまぶせます。

電子レンジの種類にもよりますが、約1分加熱。

できあがり( ̄∀ ̄)♪

カリッと美味しいチーズおかき?ができます。お試しあれ。

cheese.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12時台。

ニュース、天気、交通情報。

そして、SakuっとLa・ら・Ra西宮 QUOカード プレゼントのお知らせです。

六甲山大学QUOカード500円分を毎日1名様にプレゼント。

11/1~14まで。

787@sakura-fm.co.jpまで「QUOカード希望」でご応募ください。

住所、氏名を明記するのをお忘れなく!

六甲山大学QUOカードは、フレンテ西宮などで販売中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、急遽設立された?「さいとうとお見合い」企画。

さいとうとお見合いしたげてもいいよっていう人募集します(笑)

ご応募は787@sakura-fm.co.jpまで、氏名、連絡先明記の上、写真添付、自己紹介つきでお送りください。

・・・来ないだろうなぁ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、第一火曜は「ソムリエ気分」です。

今日もビストロ&バル「マーブルマーブル」の田中さんにお越し頂きました。


最近ランチを始めはりました♪

しかもこれが連日大好評!

7種類ある前菜から3種類を選んで、2種類ある生パスタからパスタを選び、

近くのパン屋さんからマーブルマーブル用に作ってもらったパンがつき、

さらにデザートとドリンクがついて1260円!

なんてお得!

そりゃ連日売り切れますよ。

あ~あたしも行きたい・・・。


さて。

今日は冷えてきたこともあってホットワインのお話を。


これ、フランス語で「ヴァンショー」というんだそうです。

お店でホットワインを注文するときは「ヴァンショーできますか?」って聞くと

「お!この人ワインを知ってるな!?」と思って気合い入れて作ってくれるかもってことでした(笑)


ヴァンショーは、ただワインを温めるだけではなく、

シナモンや柿などをこまかく刻んだものを入れて、蜂蜜などの甘みを足して温めるといいそうです。

甘めのリキュールを足すのもいいかも。

白ワインだと桃を使うのがいいかも。白の場合はあまり甘くしすぎないようにするのがいいようです。


今日のお料理は、シャンパーニュ地方のポテ。

ポテとは、豚肉のポトフのことだそうで、今回使用した豚肉は、

カタルニア地方の豚肩ロース!

田中さんのお料理はいつも素材の旨みを大事にしたものばかり★

シンプルな味付けとは思えないほどしっかりと味が楽しめて、後味の残らない

かつワインが欲しくなるお料理でした(*^^*)


pote.jpg



11/15は、いよいよボジョレーヌーボーの解禁日。

マーブルマーブルさんでもご提供しますよ♪

赤が2種類、白が1種類です。

今年は、作り手にとっては厳しい年なんだそうですが、そういった年ほどいいワインもできるようで要チェックですね!


来月は、シャンパーニュ、パーティー用のお惣菜盛り合わせのご提案をしてくださる予定です!

来月もどうぞお楽しみに!!


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
cock-a-doodles「雨風月道」

今日はTM NETWORK特集でした。
「金曜日のライオン」
「アクシデント」
「Dragon the Festival」
「Your Song」
「Come on Let's Dance」
「Get Wild」

家入レオ「Shine」(みやけぶんたさんリクエスト)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/172-1be3ebd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月13日放送分 «  | BLOG TOP |  » QUOカードプレゼント

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

