topimage

2017-11

 - --.--.-- --


11月27日放送分 - 2012.11.27 Tue

朔風払葉。

さくふうはをはらう。

冷たい北風が木の葉を散らす頃、ということで

まさにそんな季節になってきましたね(><)


今日は、冷え性のお話をしました~。

冷え性対策、と言った方がいいですね。


足の冷え性、効果があるのは

あったか靴下や足湯とかよりも、青竹踏みが効果があるんだと あるテレビ番組で紹介されてました!


足裏のつぼの刺激と運動で、効果が持続するらしいですよ。

それを聞いてからはすぐ、家にある青竹踏みを取り出してきて、一生懸命踏んでます(笑)


結構な冷え性のさいとう、効果が出るよう祈るばかりです(><)


他にはと言うと・・・

温冷浴もいいみたいですね!


冷たい水と熱いお湯を交互に浴びる浴法です☆

温度差は30度くらいがいいそうで、何回か繰り返し、最後は水を浴びて終わること。

でも、夏場はともかく、寒い今の時期は辛いですよね(><)

最初はお湯に水を混ぜたりして、少しずつ慣らしていってくださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11時台。

来週の12/3(月)開催の さいとう出演の朗読会のお知らせをさせていただきました☆

「講談と朗読の会」
12/3(月)18:30開場 19:00開演

会場:ワッハ上方4階

前売り:1200円 当日:1500円

今回さいとうは、講談(修羅場読み)と朗読を披露させていただきます。

ワッハ上方の演芸場も今後使えなくなるようなので、これが最後かもです。

ぜひ足をお運びくださいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のインチキ占い

アンラッキー星座は、かに座さん。

 ラッキーアイテムは、ポンポンです。持ってない方は今すぐ手作りして、チアガールのごとく両手にポンポンを携え、街を闊歩してください♪

ラッキー星座は、ふたご座さん。

 ラッキーアイテムは、サロンパス。匂い控えめではなく、ガッツリ THEサロンパスを体中に貼っておでかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のサクッとレシピは、おかさんの担当です。

「牛肉のビール煮」


カレーやシチューに使う牛肉をご用意ください。

まず、玉ネギを適当に切って、弱火で丸々一個あめ色になるまで炒めてください。

一度フライパンから取り出し、

油で牛肉を 表面を焼き色をつけるようにして焼きます。レアで。

そこにとろとろの玉ネギを入れ、ビールを注ぎいれます。

弱火で約一時間、コトコト煮込んでください。

どろっとなったら塩コショウで味を調えてできあがり♪


お肉が柔らかくとっても美味だったそうです(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12時台は、ニュース・天気・交通情報。

声のものがたりは、

 夏目漱石作『坊ちゃん』をお送りしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして今日は、奇数月の第四週目ということで、

セーフティー甲子園をお届けしました!


今日は、甲子園署 生活安全課 生活安全係の 谷さんにお越し頂きました(^^)


ひったくりの被害のお話では、狭い範囲で集中して事件が発生していること、

自転車の前カゴや女性が狙われることが多いと伺いました。


また車上狙いも多く、貴重品などは車に置いたまま駐車しないように気をつけてください。

自転車の前カゴに置いていた荷物の被害も「車上狙い」に入るそうで、

ほんの1~2分・・・という油断が被害に繋がります。


明後日の11月29日(木)は、発隊式が甲子園球場付近で行われます。

阪神タイガースの上本選手が一日署長として登場しますよ(^^)

また決意表明など普段見られない警察官の姿が見られます!

発隊式の後は、甲子園駅前で防犯キャンペーンや防犯グッズの配布も行われます。

10:30から開始ですので、ぜひ足をお運びください。



警察への連絡、問い合わせなど すべて110番にかけたらいいのかな?と思いがちですが、

110番は緊急性を要するもの専用です。

警察への相談など 緊急性のないものは、最寄の警察署の電話番号におかけください。



11月は児童虐待防止月間です。

服が汚れている、泣いてばかりいるなど気になることがあれば警察へご連絡ください。

匿名でも大丈夫です。違っていたとしてもそれにこしたことはないので、早めの連絡にご協力ください。

全国共通ダイヤル 0570-064-000



さて、以前なくならない「オレオレ詐欺」

最近はまた新たな手口が出てきているようです。

会社の小切手を入れたかばんをなくした。だから違う携帯電話でかけている。今すぐにお金がいる。事務処理に大変だから、会社の部下にお金を取りに行かせる。

などと言って現金を騙し取る例がありました。

安易に信じず、折り返し電話して確認するなど、防犯意識を持って冷静に対応お願いします。



訪問盗(ほうもんとう)という手口もでてきているようです。

お宅に訪問し、貴金属を売ってほしいともちかけますが、無料で査定だけでも・・・と言って貴金属を出してもらい、注意をそらして貴金属を奪って逃げるというものです。

十分注意して対応してくださいね。



最後に、ストーカー・DVの相談窓口のお知らせです。

実に被害者の88%が女性という現実があるようです。

家族にも言えず一人で抱え込んでしまっているケースも多く、

知らないまま家族が被害に合うという場合もあります。

女性の警察官もおりますし、プライベートにも配慮されていますので

ぜひ署に赴いて、じっくり相談をしてみてください。



今回は盛りだくさんでお話を伺いました!

少しの注意で防げる事件があります。ぜひ皆さん防犯意識を高め、未然に防ぐようにしてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「雨風月道 / cook-a-doodles」

今日は福山雅治特集★
「Beautiful life」
「家族になろうよ」
「生きてる生きてく」
「HEAVEN」
「Around the world」
「Squall」
「GAME」

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/175-94ef16ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月4日放送分 «  | BLOG TOP |  » 11月20日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

