topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


12月18日放送分 - 2012.12.18 Tue

一週あけて、ちょっと久々のサクッと火曜日★

なんだかハイテンションで駆け抜けた3時間でした(笑)

なんででしょう? あんまり寝てないからかな?



オープニングは、ちょっとマジメ?なお話から。

先週の総選挙の話題を少し。

投票率が前より悪かったみたいだし、次の日も話題にしている人と会わなかったし、

なんだかやっぱりみんな政治に無関心?な印象を受けました。

さいとうもえらそうなことは言えませんが、選挙には行ってきましたし、

選挙速報も見てましたよ★

投票しないよりは白紙投票の方がいいんじゃないかなって思います。

なんらかの意思表示は大事かなって。

夏の参議院選挙は、投票率が上がるといいんだけど・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて10時台。

今度の21日が冬至ということもあって、「ゆず」の話題を。


冬至にゆず湯に入るのは、江戸時代くらいからの習慣で、

この日にゆず湯に入ると「一年中風邪をひかない」と言い伝えられています。

また、語呂合わせも?

「湯治」にかけて、とか、「融通がききますように」とか、

あとは、冬至の頃にゆずが旬を迎えるからとか。


ゆず湯は、科学的にも効能が証明されていて、

血行をよくし、代謝を促進、また香りから心身をリラックスさせるという効果があります♪

冬至に限らず、毎日でも入りたいお風呂ですね(^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続いては、年賀状の話題へ。

そろそろ年賀状を書かねばならない時期ですよね~(><)

さいとうはまだ全然できておりませんっ!


おかさんは、裏面はもうデザインしてプリント済みのようです~。


100~150枚くらいを出すんですが、

昔はそのほぼすべてを違うデザインにして年賀状を作っていたというあたし(笑)

しかも表面は、筆ペンで手書きという過酷さ。

あまりにも大変すぎて、時間もなくて、不本意ながらも今は印刷で済ましております。


ちなみに。

「元旦」は「元日(一月一日)の朝!」という意味だとご存知でしたか?

なので、「一月一日 元旦」と書くのは、意味の重複になるので間違いなんです。

「謹賀新年 あけましておめでとうございます」も同じく重複になるので要注意★です。



おかさん宛の年賀状は、リラックマはヘビに飲み込まれているデザインにするということだけは決定しました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11時台。

今日のインチキ占いの結果は・・・

アンラッキー星座は、みずがめ座さん。またあたしΣ( ̄□ ̄;)

 ラッキーアイテムは、さくらFMのタイムテーブル! よし! 持ってる! よし!

ラッキー星座は、さそり座さん。

 ラッキーアイテムは、酒樽です。酒樽を抱えて、時には呑んで身体をあっためながら一日お過ごしください。

 酔いすぎ注意。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週のサクッとレシピは おかさんの担当です。

題して

「キムチ・チーズのせ豆腐ステーキ」


まずは、木綿豆腐、キムチ、とろけるチーズをご用意ください。

片栗粉を豆腐にまぶして、ごま油でこげ目をつけるカンジで焼きます。

キムチ・チーズを乗せて、しょうゆ、だしの素を軽くといてかけ、ふたを閉めて弱火で軽く煮る。

チーズがとけたら完成!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12時台。

ニュース、天気、交通情報。

声のものがたりは、

 夏目漱石作『坊ちゃん』をお送りしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてスペシャルゲスト!!!

ギタリストの矢野サトシさん!!!


先週の金曜、甲子園口の「Live&Bar Uncle Jam」さんで行われた

山崎潤さんとのジョイントLIVEも最高でした!


お二人とも優しい雰囲気で、また奏でる音楽も優しくて、とっても癒されるLIVEでした★

ぜひともたくさんの方に聴いていただきたいって思いましたね♪


中学生の頃から、周りもギターブームで、その頃からずっと好きで続けてこられたというアコースティックギター。

好きで仕方なかったらしく、特に苦と感じることもなく独学で弾いてこられたそうです。


さいとう、あつかましくもワガママを申し上げ、生演奏をリクエスト!

優しい矢野さんは快く承諾してくださって、急遽スペシャルスタジオライブが実現!


yanosatoshi.jpg


アコースティックって、どっかトゲトゲしててきついイメージがあったのに

とっても暖かくて優しい心地いいものだと感じました☆

素敵すぎます!



そんな矢野さんのアルバムCDを、3名の方にプレゼント!

『My Favorite Season』 心癒されるソロ・ギター・コレクション


SakuっとLa・ら・Ra西宮火曜日 矢野サトシさんCDプレゼント係まで

住所・氏名・番組のご感想を明記の上、お申し込みください。

12月28日締め切りです。

当選の発表は、1月8日のサクッと火曜のオンエアで☆

CD.jpg




<矢野サトシ ソロギターLive at ゆめニティまつばら>

2013年1月2日(水)

①13:15~13:45 ②15:30~16:00

場所:河内松原 ゆめニティまつばら

   〒580-0016 松原市上田3-6-1

   TEL 072-330-0160

   近鉄南大阪線『河内松原』駅直結

   無料イベント



<楽しく弾こう!フォーク&アコースティックギター>

阪急「西宮北口」駅よりすぐ。

ショッピングモール西宮ガーデンズ内にある全国展開のNHKカルチャーでのギターレッスンです。

●グループレッスン

●90分×2回 / 月

●第二・四土曜日 15:30~17:30

 ※レッスン開講曜日は月によって変更になる場合があります。

●ギター無料貸出あり(要予約)

●見学OK!

場所:阪急西宮ガーデンズ5階 TEL0798-69-3450


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「君がシャララ / パーマネント・フィッシュ」

今日は槇原敬之特集★
「北風~君に届きますように~ / 槇原敬之」

「雪に願いを / 槇原敬之」

「No.1 / 槇原敬之」

「もう恋なんてしない / 槇原敬之」

「冬が始まるよ / 槇原敬之」

「どんなときも / 槇原敬之」
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/177-5f5c3caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月25日放送分 «  | BLOG TOP |  » 12月4日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

