FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年1月8日放送分 - 2013.01.09 Wed

新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します!


おめでたいと言えば

おかさんに待望の第一子が誕生し、新年からまさにおめでたいっ!!!


巳年の巳の特徴は、探究心と情熱。

蛇は、恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをするといわれるそうですし、

また、長寿なことから「神の使い」として全国に祀られていますから

元気で素敵な人に育ってくれることでしょう(^^)


そんな お父さんになりたてのおかパパに、

長男との初対面の心境などなど 聞いてみました♪


なんか、ずっと笑ってたそうです(笑)おかさんがね


笑顔 て意味じゃないですよ。

いや、もちろん笑顔ですけど

「あははははっ!」って。


笑いがとまらなかったそうです(笑)


感動を越えたテンションの上がり方 なんでしょうか?

実際に体験しないとわからないでしょうけど、

なんだか幸せを感じて、微笑ましいですよね(^^*)


なにはともあれ、奥様 お疲れさまでした!

そしておかご夫妻、おめでとうございます!!!


----------------------------------------------------------------


お正月といえば「お年玉」。

もうもらえなくなったお年玉。

なんならあげなきゃいけないお年玉。


そう考えると全然楽しくない言葉ですが(笑)

なぜ「お年玉」と言うのでしょう?


これは、大分昔に遡りますが、

もともとは「お餅」だったんだそうです。


お正月というのは、食っちゃ寝するためのものではなく、

年神さまをお迎えする行事なんですが、

その年神さまは、鏡餅に依りつきます。

その鏡餅に、魂が宿るわけです。

そして、その魂が宿った「御魂」(みたま)を家長が家族に分け与えます。

年神さまから魂を頂く・・・「年魂」(としだま)を頂く・・・。


そういうことです( ̄∀ ̄)(笑)

おわかりになりました?♪


この年魂を頂く料理が、お雑煮なわけです。


つまりは、元日にお年玉を頂いていたわけじゃないんでしょうね。

「お年玉」がお金になりかわって今のお年玉になった頃には、松の内に渡していたんでしょうが

その当時は、年神さまがいらっしゃる松の内を過ぎるまでは

鏡餅を食べませんでした。

これは今もそうですね(^^)11日の鏡開きのときに頂きます。


ぜひ、年神さまから頂いた魂を 11日に頂いて下さいませ★


----------------------------------------------------------------


さて。

新年早々と言えば、「初売り」でしょうか(笑)

女性にとっては、大きな楽しみのひとつですよね(^^)


さいとうも、今回は福袋をひとつGETしました♪

25000円相当が5000円! というもの。

あ、洋服です♪


10時の開店に、少し過ぎるけど間に合いそうだなと思い、元日にららぽーと甲子園に行ってきました。

まだまだたくさん選びたい放題だろう♪

となめた気持ちで行ってみると・・・どこも長蛇の列∑( ̄Д ̄;)すごい混雑!

気持ちが折れて、そのまま帰りそうになりましたが、

せっかくだから一つ並んでみました。


すると、あと残りわずか!というのに、お客さんはどんどん並ぶ。それを止めないお店側。

・・・なぜ?

あと10個と叫んでおられますが、30人位並んでいるよ?

そんな疑問を口にしたら、両隣の方たちと話がはずんじゃって♪

(笑)

そしたら、ちょうどその三人までで、

三人が目当てにしてた福袋が完売。

とりあえず「ホッ(^^*)」

三人、笑顔でお別れしました♪

なんだかむしょうに楽しかったです(笑)

福袋の中身にも大満足だったので、いい年の幕開け♪と思ったさいとうでした。


来年はもっと早くにお店に行こう(笑)

----------------------------------------------------------------


11時台。

1/8のインチキ占いの結果は・・・

アンラッキー星座は、かに座さん。

 ラッキーアイテムは、毛皮です。おかさん曰く「人の」。・・・え?∑( ̄Д ̄;)

ラッキー星座は、しし座さん。

 ラッキーアイテムは、水泳キャップです。あなたの持っているのはゴム製?メッシュタイプ?


----------------------------------------------------------------

新春一品目のサクッとレシピはおかさんが担当です☆

題して「ポテチオムレツ」


とっても簡単♪

まず、卵を2個割ります。そこに生クリームを半カップくらい入れてふわっと混ぜ合わせます。

塩コショウで味付け。

フライパンに流し入れ、ポテトチップスのうす塩味1/2袋を、手で少し割りながら加えます。

オムレツの形に焼きあげたら はい出来上がり( ̄∀ ̄)


ポテチがふやけて、ポテト感満載です♪ 一度お試しあれ。


----------------------------------------------------------------


12時台は、

ニュース・天気・交通情報。


声のものがたりは、

 夏目漱石作『坊ちゃん』でした。次回から『坊ちゃん』第2章に入ります。

 田舎へ学校の先生として赴任していくのですが・・・どうぞお楽しみに★


----------------------------------------------------------------


そして「第一火曜はソムリエ気分」のお時間です(^^)


もちろん今回も、マーブルマーブルの田中さんにお越し頂きまして、

季節のワインと、それに合うお料理を紹介して頂きました!


お店では、12月から年始にかけて季節やイベントに合ったお料理を提供してらっしゃいました。

クリスマスはもちろん、お正月メニューも(^^)

今回ご紹介頂いたお料理は、おせちに飽きてきた方のために

おせちで使われていた材料を使って、洋風アレンジを加えたもの♪

おせちの余り食材も、こんなカンジで活用できるなんて!と目から鱗です。

いつもお客様のことを第一に考えている田中さんならではの品々です★

20130108.jpg

・くわいと牛アキレスとブラウンマッシュルームのオムレツ

・ベーコンとインカの目覚めのキッシュに、少しあぶったしめサバをのせたもの

・ムラサキかぶを蒸し煮 サーモンのリゾット ボッタルガ(からすみのパウダー)


しめサバって、ワインに合う? キッシュにのせて合う? なんて思いましたが

あぶっているからなのか、どちらにも合うし食べやすく美味しいです!

そのまま食べると、青っぽい香りが、ワインを飲むと臭みを出してしまうそうなので、

あぶるか、フライパンで片面を焼いてお召し上がりください(^^)


くわいも初めて食べましたが、具材とオムレツとがよく合っているのか

歯ごたえがあって美味しいです!

オムレツにボリュームが出て、豪華ですね(^^)これで今年のさいとうは「芽が出る」ぞ!(笑)

牛アキレスも、コラーゲンのごとくぷるっぷる♪ じっくり煮込んでいるからだそうです


最後の一品。

このボッタルガは鯛のからすみだそうで、通常のボラよりも控えめで、

食材を活かすものなんだとか。まさしく、過剰な主張感がなく、

サーモンのリゾットと喧嘩せずに味わいを深めています!

これならワインにも邪魔にならず、よく合うでしょうね♪


では、ワインのご紹介です(^^)

白では・・・

 寒い時期なので、サッパリというよりは濃厚さがあるフルーティーなワイン。

 (仏)アルザスのブドウ品種で、ゲヴルツトラミネール。

  これは、ライチの香りがしっかりして、色んな果物の香りが含まれています。

  キッシュやオムレツと合わせてお召し上がりください♪


赤では・・・

 (仏)ボルドー・サンテミリオンのブドウ品種で、メルロー。

  きのこなど、土に近いものの香りがします。味もフルーティーながらしっかりしたものがあります。

  牛アキレスとブラウンマッシュルームの一品など、共通点があって合います!


冬は、濃すぎてタンニンが強いと、ちょっと舌が疲れてくるので

やわらかめで芳醇な赤ワインだと余韻も楽しみながら、気分がホッとできるそうです。

お正月など、ゆっくりくつろぎたいときにピッタリですね(^^)



お客様のお飲みになるワインに合わせて、お料理をさまざまにアレンジして提供されています。

ビストロ&バル「マーブルマーブル」
【定 休 日】  月曜日   1/7(月) 1/14(月) 1/21(月) 1/28(月)
【ウェブサイト】 http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28027741/
【住  所】  〒662-0884 兵庫県西宮市上ヶ原十番町5-14
【T E L】  0798-52-5888 ※番号が変更になっておりますので、ご注意ください。
【アクセス】  阪急甲陽線 甲陽園駅 徒歩15分

今月もありがとうございました(^^)


----------------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

今月のさくらスーパーソング「LULU / キングブラザーズ」

「白い冬 / ふきのとう」 伊丹市のとっちゃんさんリクエスト

「Best Friend / 西野カナ」

「Hey Boy / 西野カナ」

「Love & Smile / 西野カナ」

「もっと・・・ / 西野カナ」

「このままで / 西野カナ」

「Dear... / 西野カナ」

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/179-32da84a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年2月12日放送分 «  | BLOG TOP |  » 12月25日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。