FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年2月19日放送分 - 2013.02.20 Wed

寒い日が続きますね(><)

さいとうは、寒すぎると泣き叫びたくなります!

ここ数日泣き叫びどおしです。


さて、ここ数日といえば・・・

連日ニュースで騒がれております隕石。

15日、ロシア南部のウラル地方の上空で隕石が爆発したということで、

約1100人の負傷者が出ました。

死者はひとりもいなかったそうで、それだけはなによりだなぁと思います!


年間で、地球に落下する隕石は・・・重量10kg以上のものが約700個、10g以上のものが約42000個だそうです。

日本では有史以来、記録されているものは約50個。ここ20年間では4~5個なんだそうな。

正直、今回ロシアに落下したものが日本に落ちると、

山間部が多いとは言っても、とんでもないことになるでしょうね(・・;


地球上で発見された隕石で最大ものは、ナミビアのホバ隕石で、重さ66tのものらしいです。

写真で見たところ、直径2~3mほどでしょうか。


日本で有名なのは、1992年の島根県八束郡美保関町の松本さん宅に落ちたものらしく、

重さ6.38kg、大きさ25.2×14.1×10.6cm。

二階建ての屋根から床下まで突き抜けたんですって!

ものすごい音で、雷が落ちたような衝撃があったようです。

今では、メテオプラザというところに展示されていて、ご自宅にもモニュメントがあるそうな(^^)笑


一躍、有名になった出来事・・・ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じく、ニュースでよく見るのは

ノルディックスキーのワールドカップの話題でしょうか。


ジャンプ女子の高梨沙羅さん(16)が、日本女子では初となる個人総合優勝を決めました!

・・・ジャンプ、女子ってあったんですね。

て(><)こんなこと言ったら怒られるでしょうが、

おかさんとの共通の感想です(^^;

オリンピックでも、日の丸飛行隊のイメージが大きく、男子のスポーツって印象があったもので。


なので、余計に「すごいなぁ~」と思いました!


ノルディックスキーというのは、アルペンスキーと違ってかかとが固定されていません。

あの着地の独特のポーズは、必ず後方の足のかかとをあげないといけないんだそうですね。

そう、テレマークって呼ばれるあのポーズです(^^)


テレマークスキー自体が、スキー創始期の代表的な滑降・回転技術だそうで、

最近またテレマークスキーが見直されてきたという話を聞いたことがあります。

特徴は、スキーを前後にずらし、深くひざを曲げる姿勢を基本とします。

ノルウェーの地名からこの名前が名づけられたようです★


さいとうもおかさんも、スキーは全然ダメ(笑)

もちろんスノボもダメ。

それでもさいとうは、大学時代によく雪山にmyブーツとmy板持って滑りに行ってましたけどね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11時台。

今日のインチキ占い。

アンラッキー星座は、うお座さん。おかさんですね。

 ラッキーアイテムは、コピー機。今日はひたすら何かをコピーし続けてください。

ラッキー星座は、おひつじ座さん。

 ラッキーアイテムは、二段ベッド。せっかくだから上で寝てみてください♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週のサクッとレシピは、おかさんの担当。

題して「キャベツとコンビーフのパスタ」


材料は、キャベツ1/4、コンビーフ1缶(半分でも)。

キャベツはザクザクッと適当に切って、パスタを茹でます。

フライパンに油をひき、にんにくと唐辛子で香りづけを。

先にコンビーフを入れてほぐし、キャベツを入れて炒めます。

パスタを加え、塩コショウで味を調えたら完成~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12時台。

ニュース・天気・交通情報。

「声のものがたり」は、夏目漱石作『坊ちゃん』をお送りしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12:25頃から、ゲストをお迎えしました!


あうん堂 の 杉山寿弥さんと 杉山春佳さん。

劇団員としてはこのお二人のみだそうで、作品ごとに役者さんをお迎えして公演をうつそうです。


名称の由来は、第一回目の公演の打ち合わせ中に、

沖縄のシーサー人形を見て・・・「あ」「うん」て言ってるみたいに見えるなぁ

ってところからきたようです(笑)

役者が、あうんの呼吸で芝居ができるように・・・というような意味も込めて(^^)


作品は、ほぼ春佳さんがお書きになっているそうです。

しかも、とても早い!

半年ほど作品をあたためているんだそうですが、さぁ書き始めるぞとなると二日ほどで書き上げるとか。

・・・すばらしい!


さいとうも役者をしておるので、一度は書こうとしましたが・・・無理(笑)

やっぱり、それぞれの担当なり役割なりあるもんだと実感しております。

寿弥さんも、書きかけて断念したんだとか。

残りは春佳さんが書き上げたそうです(笑)これまたスゴイ!


あうん堂さんは、「人間」というものをとても大事に、細やかに描いておられます。

今回の作品も人間くささを堪能してもらえるような出来上がりになっているとか。


ひと月前というのに、もうプロンプなしの通し稽古に入っておられて、

これからが本当の稽古で、深く創りこんでいくぞ!と意気込んでらっしゃいます(^^)

すばらしい★

役者としては、恵まれた理想的な稽古風景だなって、さいとうは感じました。



あうん堂 第14回 「宇喜島2丁目蓬莱園」

2013年3月15日(金)19:30

       16日(土)15:00 / 19:30★(アフタートークあり)

       17日(日)15:00

※受付は、開演の40分前よりビル5Fにて開始(整理券発行)

料金 前売2500円 当日2800円

   中高生1500円(要学生証)

   シニア2000円(要身分証・65歳以上)

場所 ウイングフィールド

お問い合わせ あうん堂(杉山)0798-67-8902


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<本日お送りしたナンバー>

家に帰ろう / monica

ダイアモンドダストが消えぬまに / 松任谷由実

BLIZZARD / 松任谷由実

ルージュの伝言 / 松任谷由実

あの日にかえりたい / 松任谷由実

春よ、来い / 松任谷由実

卒業写真 / 松任谷由実

ダンデライオン ~遅咲きのたんぽぽ~ / 松任谷由実

やさしさに包まれたなら / 松任谷由実
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/182-9437f5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年4月9日放送分 «  | BLOG TOP |  » 2013年2月12日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。