topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013年4月9日放送分 - 2013.04.09 Tue

先週、爆弾低気圧による春の嵐が吹き荒れましたが、

風が吹く中、桜の舞い散る様子がとってもキレイだったみたいですね!

みなさんは、お花見に行きましたか?

さいとうは結局今年もゆっくり桜を愛でる機会がなく・・・。

家の近くの早咲きの桜を、通りすがりに楽しむくらいしかできませんでした(><)

来年こそ!

・・・と、毎年言ってますが(笑)



さて★

今日は、入学式なんでしょうか?

真新しい制服や、ちょっとおめかしした小学一年生とおぼしき子どもたちが

お母さんと一緒に歩いているのをみかけました~。


おかさんもあたしも、

「入学式って、どんなだっけ???」

って、実は意外と覚えてないことが判明(笑)


どっちかというと「卒業式」の方が覚えているかな。

小学生のときは特に

「みんなで頑張った~」「運動会っ!」

とか(笑)全員で声を合わせて言う練習をたくさんしてましたからね~♪


なんだか懐かしいです(^^)



***


太古の昔から、政治の世界でも頼られていた占い。

今でも老若男女関係なく、多少の差はあれ、占いに興味惹かれる人は多いんではないでしょうか?


今日は、「誕生日辞典」なるものを使って、

さいとう&おかの誕生日占いは果たして当たっているのか!?

ということで、調べてみました~。


さいとうは、「一流の技術をめざす人」。


ここで、おかさんからのツッコミ! 「あくまで、”めざす人やからね”」

(笑)

ごもっとも。


また、「『とんでもないこと』を簡単にやってのけるように見えます。」と。


またツッコミ。「・・・ように見える!やからね」


ごもっとも(笑)


とにかく、表立ってはせず裏で努力する人ってことなんですが、それは両者共に納得★

そう。あたし、そんな人です。人前で練習するの大っ嫌い(笑)



かわって、おかさん。

「プランニングの達人」ですって。


これは、ご本人、首をかしげておられました(笑)

「現実的」というワードがよく書かれていて、この言葉がおかさんを表す語句なんでしょうかね~。


「やや逃避癖があり、現実世界の喧騒にまぎれこんだり、想像上のロマンチックな世界に逃げ込んだりします」

には、ちょっと納得気味だったかな?

嫌なことは後回しにするんだそうです(笑)



やっぱり占いって面白いですね(^^)


***


次の土日、4月13日(土)、14日(日)、

廣田神社にてつつじ祭りが開催されます!

廣田神社の境内には、県指定天然記念物、約2万株のコバノミツバツツジがあります。

もうすでに見頃を迎えているようですが、ぜひ週末のつつじ祭りも楽しんでください!

おかさん所属の「ポコ・ア・ポコ・ウインドアンサンブル」も13時頃から演奏してくださいますよ~♪



***


11時からは、ニュースボックス西宮。

SakuっとKAYO!ベストヒッツ。

さくスポ!。
 (新企画!★Sakuっとスポーツ、略してさくスポ(笑)スポーツの話題をお届けします。)

 今日は甲子園の開幕! しかも巨人戦。世に言う“伝統の一戦”です。

 勝ち目のなさそうな現状で、こんなときに勝つのがタイガース!・・・ですよね?(笑)

 今日の試合、楽しみです(^^)甲子園球場で18時から!


***

<今日のインチキ占い>

アンラッキー星座は、山羊座さん。ラッキーアイテムは、ピアノです!

 ちっさいので構わないので、背中にでもかついで一日をお過ごしください。時には路上で演奏も。

ラッキー星座は、おうし座さん。ラッキーアイテムは、ジャイアンツの帽子です。

 甲子園開幕の巨人戦という今日にぴったりのアイテム。阪神が負けたときはすみやかにご帰宅ください。


***

<サクッとレシピ>

今日はおかさんが担当です。

題して「シーチキンマヨチャーハン」


作り方は至って簡単♪

材料は、シーチキン1缶、キャベツ、玉ネギ、ごはん、マヨネーズ、塩コショウ。


まずは、キャベツと玉ネギを炒めます。水分が飛ぶくらい。

ごはんを入れて、軽く塩コショウします。

マヨネーズを「バーッ」と入れます。関西圏の人しかわかりにくいかもですが「バーッ」とです。

油をよくきったシーチキンを入れて混ぜ合わせたら出来上がり!


これ、間違いなく!美味しいですよねっ! ぜひお試しください(^^)


***


12時からは、ニュース・天気・交通情報。

そして、「声のものがたり」

 今日は、鈴木三重吉作「古事記物語」。

 国生みの神、イザナギとイザナミが登場します。火の神を生んだ後、焼け死んで黄泉の国に行ってしまったイザナミを追って、黄泉まで行ったイザナギ。そこで、恐ろしいものを目にしてしまいます。


***

12時台。ゲストのコーナーは、素敵パパの池田誠さん!

レギュラーコーナーを目指して、今日も「お父さんと遊ぼう!」をお送りします★

11月以来のご出演で、また少し緊張しているといういけまこさん。

まったくそんな風には見えません(笑)

とっても笑顔がチャーミングな素敵おもしろパパさんです。


毎回、子どもと楽しく作れるスイーツを紹介してくださるんですが、

今日、作ってきてくれたスイーツは「カントリー○アム風クッキー」!


これが、中はしっとり、くぼみも食感もホンモノ以上!?な出来上がり!!!

しかも簡単に作れるんです!


<材料・約16枚分>

マーガリン70g、板チョコ2枚、砂糖50g、卵1個、小麦粉160g、インスタントコーヒー小さじ2。



まずは、板チョコ一枚を、イライラした時にでもパキパキと折ってください。

マーガリンと一緒にレンジで20秒を2回。一度取り出したときに混ぜてください。

卵を入れて、砂糖を入れて、

(泡だて器を洗うのがイヤなので)スプーンで混ぜました。ちょっと力がいるようです。

小麦粉、コーヒーを入れて混ぜます。

やわらかめのお味噌くらいになったら、冷凍庫で20分冷やします。

その間、またイライラを呼び起こし、もう一枚の板チョコをパキパキ割ってください。

1cm角くらいに。

生地を冷凍庫から取り出し、スーパーボウルの大きめくらいの丸を作って、

てっぺんを少し指でへこましてから、クッキングシートの上に並べます。

170度のオーブンで12分焼いたら、ほどよく溶けていい形に焼きあがります♪

できあがり!


割ったカンジも、口当たりも、ホンモノ!?って思っちゃうほどの出来!

ぜひ、お試しあれ!


次回は、父の日頃に登場していただける予定です! 有名店のアイスクリームが登場かも!?


***

<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「今を生きてる~2013年春~」ガチャリックスピン

「長い間」kiroro
「未来へ」kiroro
「冬のうた」kiroro

SakuっとKAYO!ベストヒッツ
「たそがれダイアリー」竹内まりや
「So Long!」AKB48
「Yin Yang」桑田桂祐

「Best friend」kiroro
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/183-bd214b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年4月16日放送分 «  | BLOG TOP |  » 2013年2月19日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

