topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013年5月7日放送分 - 2013.05.07 Tue

オンエア直前にひじを激しく打ちつけて、

痛い痛いとギャーギャー騒がしいまま始まりました今日のサクッと火曜。

ごめんなさい。

さわがしかったです。

(笑)

そんでもって、GWに風邪?をひいて、

大分回復しましたが、のどがイガイガなカンジでスタートしました。

ごめんなさい。

本人以外、あんまりわかんない程度だったみたいですが、ごめんなさい。

グダグダでイガイガで騒がしい今日のオンエア情報です。

(笑)


------------------------------------------------------------------


さて、10時台。

最初の話題は、GWに体調を崩したさいとうのお話。

なにが言いたかったかというと、

丸二日間、人間はこんなにも眠れるものなのか!というほどに寝たよ!ってお話(笑)

あまりにも自分で驚きすぎて、熱弁しちゃいました。

だって、ゴロゴロしてたっていうんじゃないんです、

朝眠って、ご飯食べてまた眠って、起きたら夕ご飯食べてまたきっちり朝まで眠ってたんです。

しかも、次の日の朝も、ご飯食べたら昼まで眠って、また夕飯まで眠って、夜はまたきっちり眠ったんです。


すごい!

すごくないですか!?

あたし、こんなの初めて!!


あ~、すごかった(笑)



------------------------------------------------------------------


次の話題は、今日5月7日、コナモンの日にちなんだお話。

2003年に日本コナモン協会が制定して、ちょうど10周年。

粉を使ったものすべてをコナモンとして、コナモンの魅力をPRする日です。


これに関連した話題で、おかさんが最近ホットプレートを買ったという流れに。

最近のホットプレートはよくできたもんで、

焼きそばや焼肉だけではなくて、たこ焼きも作れるように器具がついてるんですってね。


いいですね~。

これ、関西方面だけなのかしら?

関東でもセットで販売してるのかしら? セットされてても作れないんじゃないかしら?

なんて思ったり(笑)


------------------------------------------------------------------


次の日曜日は、母の日ですね★

4ヶ月になる息子さんがいるおかさんから、さいとうにとっては気付かなかった新鮮な感想が。


今まで、父の日も母の日も、自分やお嫁さんの両親へのものだったけど、

それが自分たちへのものになって、

敬老の日というのが両親へのものになるのか~

って。


なるほど~!そうか!

結婚したことのない、また子どもを産んだことのないさいとうにとっては

考えもしなかったこと!


うわぁ~いいなぁ~そういう変化。

なんか素敵です(笑)


------------------------------------------------------------------


最後は「おしぼり浴」の話題。


タオルを水にぬらして、固く絞ってレンジでチン。

さいとうはいつも55度で設定してますが、てっとりばやくぬくぬくおしぼりができていいですよ♪


これ、目に当てて眼精疲労やドライアイ対策にしてもいいし、

肩や首筋に当てて肩こり軽減にも使えます。

毛穴を広げて、汚れを落としやすくするのにも効果的。

ぜひ、おしぼり浴で身体をケアしてみてください!



------------------------------------------------------------------



11時台は、ニュースボックスにしのみや。

<さくっとKAYO!ベストヒッツ!>

「Calling」/嵐
「未来へのミュージアム」/Perfume
「ありがとう」/FUNKY MONKEY BABYS


<さくスポ!>

5/5に国民栄誉賞授賞式を行った長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の話題と

昨日の阪神巨人戦をピックアップ。

昨日は、能見選手のプロ初ホームランも飛び出しましたね~

新井お兄ちゃんのホームランも見れたし、もちろんタイガースが勝てたことが嬉しいですけど♪

この調子で頼むぞー!阪神タイガース~


------------------------------------------------------------------


<さくっとレシピ>

おかさんの担当で、「焼肉のたれを使ったジャーマンポテト」をご紹介しました。


ただ、味付けに焼肉のたれを使った・・・という一品(笑)

ベーコン、たまねぎを炒めて、じゃがいもを加えてさらに炒めます。

そこに、焼肉のたれ大さじ1~2を入れてからめたら出来上がり!

入れすぎると、「焼肉のたれ」感が強すぎるので、様子をみながら量を調節してください。


焼きそばなんかに使ってもよさそうですね★


------------------------------------------------------------------



12時台。

まずはニュース、天気、交通情報。

<声のものがたり>

鈴木三重吉作「古事記物語」

 今日は、天照大神が天の岩谷にお隠れになって、なんとか出てきてもらおうと奮闘する神々たちのお話でした。


------------------------------------------------------------------


<第一火曜はソムリエ気分>

今日もマーブルマーブルの田中聖啓さんにお越し頂きました★

somurie0507.jpg

今日のお料理は・・・

「宮城産ホタテ貝の網焼き 鯛のカラスミ風味 セリのサルサ・ヴェール レモン添え」

「山菜のトマトソースリゾット(チーズ多め)」


ホタテは、まずレモンを絞ってカラスミをのせて一口♪

 これには、ロワールのミュスカデが合います。すっきり爽やかでフルーティー。すがすがしいカンジ。

次は、ホタテにサルサ・ヴェールを少しかけていただきます。

 これには、オーストリアのグリューナ・フェルトリーナ。青林檎や若葉の香りが楽しめます。

どちらも五月の爽やかな気候に合っていて、ガーデンテラスで楽しむ・・・なんてのも素敵ですよね(^^)


また、ホタテにチーズをのせてグラタン風にしても!

 これには、南仏のヴィオニエがぴったり! 熟したフルーツの味わいがあります。


次の山菜のお料理ですが・・・

わらび、つくし、こごみの三種の山菜のリゾット。

トマトを控えめにして、山菜の味わいを楽しめる出来に仕上げた一品。

 これには、若いワイン、2011年のフランスのボルドー、カベルネ・ソーベニヨンが合います。

 野菜っぽい香りがするそうな。具体的に言うと、ピーマン(笑)


トマトをしっかりと効かしたリゾットだと、

 南仏のピノ・ノワールを。熟したベリー系の香りで、トマトに寄り添うカンジで楽しめます。


さて、来月はちょうど「ソムリエ気分」が始まって一年経つということで、スペシャル企画を考え中です!

どんな放送になりますか・・・乞うご期待(^^)



------------------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「europa」/rionos

「ハイヌミカゼ」/元ちとせ
「君ヲ想フ」/元ちとせ
「初恋」/元ちとせ

「Calling」/嵐
「未来へのミュージアム」/Perfume
「ありがとう」/FUNKY MONKEY BABYS

「ワダツミの木」/元ちとせ
「サンゴ十五夜」/元ちとせ
「夏の宴」/元ちとせ
「凛とする」/元ちとせ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/187-973a4217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年5月14日放送分 «  | BLOG TOP |  » 2013年4月30日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

