topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013年5月14日放送分 - 2013.05.14 Tue

今日も始まりました!ぐだぐだトーク!

いや!違うっ!

SakuっとLa・ら・Ra西宮火曜日!

(笑)

いつもと違うオープニングのはじめ方をしたら、早速かみました(T□T)


今度から、「○○○○○だったさいとうです!」という枕詞を入れて挨拶しようと思います。

たぶん。

きっと。

噛まずに。

(笑)


-------------------------------------------------------------------


最近、各地域で続々と生まれているご当地キャラ。

西宮でも、観光キャラクターとして「みやたん」が大人気ですね(^^)


今話題なのは、愛知県岡崎市のご当地キャラ「オカザえもん」らしいですよ。


なんだか、「キモかわいい」んだそうです。


・・・どうだろう。あんまり、ていうか全然かわいくないと思うのはあたしだけ?


まぁオカザえもんは、置いといて・・・

我がさくらFMでも、公式キャラクター&公式ロゴを募集します!

手書きの案だけでも大丈夫なので、どしどしご応募ください!

★詳しくは、さくらFMホームページにて★


-------------------------------------------------------------------


10時台。

今日は、「給食」がテーマ。

日本で最初に給食が始まったとされるのは、明治22年。

山形県、現在の鶴岡市にある私立忠愛小学校で、お弁当を持ってこれない生徒たちをかわいそうに思い、

学校を建てたお坊さんが、おにぎりと焼き魚と漬物を出してあげていたそうです。

ここから、全国に広がっていったんですって!


さいとうは、小学校時代を大阪で過ごし、おかさんは高知で過ごしました。


なので、大阪と高知の給食思い出話に(笑)


なにやら高知では、給食を運ぶのにカートを使っていたとかいないとか。

なんて、最先端でリッチな学校でしょう!Σ


牛乳は、さいとうは瓶で、おかさんは紙パック。

紙パックをいかに小さくたためるか競争してたんですって(笑)


鯨もよく出てましたね~。

さいとうは鯨の竜田揚げがめちゃめちゃ好きでした!

家では出てこない一品だったので、給食メニューに入ってる日はテンションアップ!でしたね~。


おかさんは、鯨の臭みが苦手だったそうで。あんまり喜ばしくなかったんですって。


時代ですね(笑)


給食に関する思い出メッセージも頂きました~!

ありがとうございます!!

給食ネタって、年代や地域で色々違って、おもしろいですね


-------------------------------------------------------------------


11時台。

★ニュースボックス西宮。

★さくっとKAYO!ベストヒッツ!

 ・「Jupiter」/平原綾香
 ・「星のかけらを探しに行こう」/福耳
 ・「アポロ」/ポルノグラフィティ

★さくスポ

 先週の阪神タイガースの試合を振り返りました~。

 現在6連勝中の阪神。

 今日からの交流戦が、吉と出るか凶と出るか!

 パ・リーグは混戦してますね~。今年は野球見るのが楽しい~♪

 メッセージも頂きましたよ! ありがとうございました!


-------------------------------------------------------------------


★さくっとレシピ

 今日は、「アボカド豆腐丼」です。

 材料は豆腐1/2丁、アボカド1/2、大葉2枚、プチトマト3個、かつおぶし、刻みのり

 (たれ)マヨネーズ:みそ=2:1、お酢少々、しょうゆ少々、砂糖少々、ごま油ちょっと


たれを混ぜ合わせておく。

ごはんを盛って、かつおぶし、しょうゆ少々をかける。周りに豆腐をしきつめ、真ん中にアボカド。

たれをかけて、真ん中に大葉とのりをのせたら出来上がり。

abokado.jpg


-------------------------------------------------------------------


12時台。

★ニュース・天気・交通情報。

★声のものがたり

 鈴木三重吉作「古事記物語」

 今日アは、ヤマタノオロチが出てくるお話。来週も続きます。


-------------------------------------------------------------------


★「生涯、死ぬまでにやっておきたいこと」!


 世界遺産となるであろう富士山。

 さいとうは一度は登ってご来光を拝みたいと思っていますが、

 大きいものが苦手なおかさんは、遠くから眺めるだけでいいそうな。


 やっておきたいこと・・・というよりあ行っておきたい場所 の話になっちゃいましたが、

 おかさんはパプアニューギニアに行きたいんだそうな。

 なんでも、おじいちゃんが戦死した国ということで、息子と行けたらなぁ~って。

 いいですね!

 お父さんとおかさんと息子さんの三世代で行ったら、おじいちゃん喜びますよ、きっと!


 さいとうは、マチュピチュに行きたい。

 ラピュタの世界を体感したい!

 モルジブにも行きたい! 沈む前に行きたい!

 
 あとは、漁船に乗って、両手に抱えきれない大きい魚釣ってもらって、その場でさばいてもらって食べたい!


 これはもうほんと夢!

 叶いそうで叶えがたい夢(笑)

 どうか、漁師に知り合いがいれば、さいとうに紹介してください


-------------------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「europa」/rionos

「Man&Woman」/My Little Lover
「ハーモニー」/My Little Lover
「白いカイト」/My Little Lover
「世界の旅人」/My Little Lover

「Jupiter」/平原綾香
「星のかけらを探しに行こう」/福耳
「アポロ」/ポルノグラフィティ

「風になりたい」/The Boom (目のキューピッドさんリクエスト)

「Hello,Again~昔からある場所~」/My Little Lover
「月の船」/My Little Lover
「ALICE」/My Little Lover
「blue sky」/My Little Lover
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/188-73976184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/15 08:56)

岡崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2013年5月21日放送分 «  | BLOG TOP |  » 2013年5月7日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

