topimage

2017-11

 - --.--.-- --


2013年7月2日放送分 - 2013.07.02 Tue

連続で家電が壊れまくりのさいとうです。

まずはトースター、コーヒーメーカー、冷蔵庫、そして蛍光灯(^^;

最近の冷蔵庫は喋るんですってね。

あ、うちのは全然喋りませんけど(笑)

なんか、開けっ放しにしていると、「開いてますよ」とか言うんだそうです。

使っている方からの話だと

「わかってるわい!」

てことでした(笑)



---------------------------------------------------------------

今日7/2は、一年の折り返しの日。厳密に言うと今日の正午が折り返しの時!

だからどうだってわけではないですが、

もう今年も半分過ぎたんですねぇ~。

いやはや早いもんです。


ちなみに雑節気で、半夏生。

夏至の11日後、七夕までの間を指し、田植えの終わる時期です。

関西地方では、この期間、疲れを癒し豊作を祈って「タコ」を食べるようです。

一度くっつくとなかなか離れないタコのように、しっかりと根がつくように祈りを込めた習慣。

タウリンや亜鉛を含んだタコを食べて、みなさんも暑い夏を乗り切ってくださいね!


---------------------------------------------------------------


ちなみに今日は、「たわしの日」でもあります。

1915年のこの日、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門さんが、

「亀の子束子」の特許をとった日です。


亀の子束子って、いろんな種類が販売されてるんですね~。

知らなかった!

タイガースファン必見の大たわし!

33cmもある大きさの虎柄?で、飾り用。

ストラップやキーホルダーもございます。

ガーデニングのモニュメント用 動物をかたどったものもございます。

すごいです。


---------------------------------------------------------------


11時台。

●NEWS BOX にしのみや

●さくっとKAYO! ベストヒッツ!

 ・「Rainbow」/西野カナ
 ・「イカロス」/GReeeeN
 ・「Message」/家入レオ

●さくスポ!

 タイガースオンリーとなってしまっている「さくスポ!」

 協議?の結果、野球からちょっと離れてみよっかとなりました(笑)

 「カバディ」調査します。来週報告するかもしれません。

 ちなみに今日は「ミキティ出産」の話題。

 来年のソチを目指す!とのことで、頑張ってほしいと思います!


---------------------------------------------------------------


●インチキ占い

アンラッキー星座は、

 おとめ座さん。バケツを持って遊園地に行くと運気アップ。

ラッキー星座は、

 かに座さん。モップを持ってスーパーに行くと運気アップ。

血液型ランキングは、

 ① 0 ② B ③ AB ④ A


---------------------------------------------------------------


●さくっとレシピ

半夏生の今日、せっかくなのでタコレシピを。

<材料>
生食用真ダコ1パック、豆苗、ワカメ。

タコはぶつ切り。豆苗は熱湯でさっとゆがいて、ワカメも食べやすいように切っておきます。

しょうゆ小さじ2、ごま油と酢は小さじ1、昆布茶(粉)、ごまを混ぜ合わせ、

切った材料を和えてできあがり。


ごま油の風味が効いてて、お酒のあてにもいいですよ~(^^)


---------------------------------------------------------------


12時台。


ニュース、天気、交通情報。


●声のものがたり

 鈴木三重吉作『古事記物語』。大国主神のお話をお送りしました。


---------------------------------------------------------------


●「第一火曜はソムリエ気分」

今日も、上ヶ原10番町にあるビストロ&バル「マーブルマーブル」の田中さんにお越し頂きました!

今日のお料理はエチュベ。

食材の素材そのものの水分で蒸し焼きしたものです。

エチュベ

生のハモは、モモと一緒に何もつけずにそのまま。

お野菜は、黄・青ズッキーニ、チオジアビーツ、丸オクラ。

ソースは、赤ワイン肉みそとアンチョビソースの二種類。


ハモとモモに合うワインは、作り手アンリ・ジローさんのシャンパンを。

 とってもフルーティーな味わいが合います。

アンチョビソースで頂くお野菜には、シュナン・ブラン、ソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネを。

赤ワイン肉みそで頂くお野菜には、シラー、カルメネール(チリ)を。


どれも野菜の旨みが凝縮されて、味わい深く、甘みがあって美味しかったです!

家庭菜園のお野菜を使って、蒸し焼きにして、おうちでも楽しんでいただけるのではと思います(^^)


お電話でご予約いただければ、お野菜だけを使ったコース料理をお楽しみ頂けます。

0798-53-5888までぜひ!



また、11月のヴォジョレー・ヌーボー解禁に合わせ、ソプラノ歌手とのコラボレーションを企画中です!

こちらもぜひお見逃しなく!


---------------------------------------------------------------

<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「Bird」/chako

「ハチミツ」/スピッツ
「涙がキラリ☆」
「歩き出せ、クローバー」
「ルナルナ」
「あじさい通り」
「ロビンソン」

「Rainbow」/西野カナ

「イカロス」/GReeeeN

「Message」/家入レオ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/193-6fd418e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年7月16日放送分 «  | BLOG TOP |  » 2013年6月18日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

