topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013年7月16日放送分 - 2013.07.16 Tue

右手の腱鞘炎がなかなか治らなくて困っているさいとうです★

どうやらマッサージのしすぎ?と、三味線の影響?かな~・・・と。


公演が重なるのでバラシになりましたが、

三味線の発表会でもある「浴衣会」に出る予定だったことをおかさんに言うと

「講談の寄席出演といい、三味線といい、色々まきこまれるなぁ~」

ですって(笑)

さらに

「幸薄いなぁ~」

ですって(泣)


さいとう「あたし、幸せに恵まれるってかいてユキエなんですけど・・・」

おか「(大爆笑)」


こんなカンジで今日はスタートしました(^^;


----------------------------------------------------------


今日は「駅伝記念日」だそうで。


1884年に高崎駅でおにぎり弁当を発売したのが最初だという説が一般的?のようですが、

今の折詰の形で販売されたのは、1890年、姫路駅でまねき食品が発売したものが最初との説があります。


中身は、鯛の塩焼き、伊達巻、焼き蒲鉾、だし巻き卵、大豆昆布煮つけ、栗きんとん、ごぼう煮つけ、少し甘みをつけて炊いたゆり根、薄味で煮つけたふき、香のものは奈良漬と梅干し、黒ゴマをふった白飯。

なかなか豪華だったんですね(笑)



----------------------------------------------------------


夏まっさかり・・・ということで、近々納涼特集なんぞやろかいねぇと相談しながら、

今日はリスナーさんが体験したという通天閣の「死ん世界」の話題へ。


オープンしたばかりのお化け屋敷だそうで、

「劇場の閉鎖を惜しむ声が怨霊となって、ここ地下劇場に死者の国が出現した」

という設定だそうです。


プロの役者が腕によりをかけて怖がらせてくれるそうなので、

キャーキャー怖がると、尚一層頑張ってくれます(笑)


さいとうは、お化け屋敷が大の苦手なので、行く勇気はありませんが、

お好きな方はぜひご来場くださいませ。


----------------------------------------------------------


<インチキ占い>

アンラッキー星座は、水がめ座さん。

 色紙を持って飛行場へ行けば、運気がアップ。

ラッキー星座は、しし座さん。

 花束を持ってサッカー場へ行けば、運気がさらにアップ。


血液型ランキングは・・・

① A型さん ② AB型さん ③ O型さん ④ B型さん


----------------------------------------------------------


<サクッとレシピ>

「アーモンド付けうどん」

ゴマだれならぬアーモンド☆なかなか美味な一品です(^^)


アーモンドロースト 15粒ほどを細かく砕きます。
味噌 小さじ1.5
みりん 少々
めんつゆ 大さじ1強
水 50cc

茹でて水で洗ったうどんに にんじん・大根・きゅうりの千切りや豆苗などをのせ、
上記のたれでお召し上がり下さい♪


アーモンド付けうどん


----------------------------------------------------------

最近の流行りものの話を少し・・・。


少し前ですが、JKから発祥の「マカンコウサッポウ」が流行っていたようで。

ドラゴンボールのピッコロ大魔王の必殺技なんですが、

カタカナで「マカンコウサッポウ」と書くと、

ある人物を中心に跳躍した瞬間を撮影することでその人の技で ふっ飛んだように見せかけた写真を撮るインターネットミームのことを言うんだそうです。


かなり見事な出来栄えの写真が、ネット上に公開されております。


どなたかチャレンジして、メッセージください♪


----------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「Bird」/chako

「恋しくて」/BIGIN
「オジー自慢のオリオンビール」
「Blue Snow」
「YOU」
「あふれる涙」
「花待ち人」
「OKINAWAN SHOUT」

「HERO」/GReeeeN
「インベーダーインベーダー」/きゃりーぱみゅぱみゅ
「青春よ 聞こえているか」/かりゆし58

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/195-89cbf390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年8月20日放送分 «  | BLOG TOP |  » 2013年7月2日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

