topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013年8月27日放送分 - 2013.08.27 Tue

最近、虫歯の予感が絶えないさいとうです。

大人になっても、歯医者さんって行くの恐いですよね?(><)

みなさんももしかしたらと思ったら早めに治療に行ってくださいね!


さて、8月2日に負傷した左手の小指ですが、

改めて病院に行ったら

「手術しますか?」

と言われてビックリ!Σ(><)

じん帯が切れてたら、やっぱりしないとダメなようです。


が!

おそらく、切れてはなさそうなので、様子見となりました~。

おかさんが、まだ治らぬ左手を入れた写真を撮ってツイッターにアップしてくれておりますが、

さいとうは口が半開きで、まぬけな顔して写っております(^^;


----------------------------------------------------------

さて、10時台は、最近研修で訪問させていただきました

株式会社 日本サクドリーさんのお話を。


西宮発 環境衛生の会社で、害虫ゼロ環境維持を実現しておられます。

無色・透明・無残留という害虫処理法「ドライ駆除機」を 世界で始めて開発・成功されました。


上甲子園4丁目にある「博識館」では、さまざまな害虫を展示。

そこいらの博物館に負けないほどの展示数です。

じっくり見たら、かなりの時間楽しめるんじゃないでしょうか。

夏休みの自由研究にも、もってこいかと思います。

世界最大のゴキブリや、昆虫フィギア、世界の希少種昆虫標本、化石、琥珀などなど、

日本種淡水魚まで多岐にわたっております。


見学は無料です。

ぜひ足をお運びください!



また、「迎賓館」もあり、すごく豪華で、さいとうは驚きの連続でした!

日本サクドリーさんには、夢とロマンを語り、元気を得る場所があるんです★

異業種の方々と、その元気を分かち合える場所でありたいと願って設立された迎賓館。

こちらもぜひ、みなさんに体感していただきたいと思います。



そして何より、井上社長のぶれない人間性に魅力を感じました~。

数ある名言のひとつ

「偽善も、死ぬまでやりとおしたら善だ!」

という言葉に、さいとうは感銘を受けました。

悩んで、中途半端になってしまっている自分を省みて、

なんだか背中を押してもらったような気分になりました(><)


お互いに元気をもらったり与えたりしながら、

西宮というこの地から、全国へ向かって元気を発信していけたらなって思いました!

日本サクドリーさん、ありがとうございます!


----------------------------------------------------------


<今日のインチキ占い>

ラッキー星座はうお座。加湿器を持ってプラネタリウムに行くと運気アップ。

アンラッキー星座はしし座。ガムテープを持って甲子園に行くと運気アップ。

血液型ランキング 1位・・・B、2位・・・AB、3位・・・O、4位・・・A


----------------------------------------------------------

<サクッとレシピ>

今日は、余った食材を有効活用した一品「そうめんオムレツ」をご紹介。


そうめん1束をゆでます。

ボールに、たまご2個、お茶漬けの素を入れて混ぜ合わせます。

そうめんも入れて混ぜます。

フライパンに油をしいて、流し込みます。

上から、天かすととろけるチーズを全体にふりかけます。

両面をじっくり焼いてできあがり♪

そうめんオムレツ


今日は、おかさんに試食してもらいました~♪

もっとたんぱくな味かと思ったら、結構味がしっかりしてていけるとのこと(笑)

ただ、切り口が、そうめんがぎっしりなので、白いのがウニョウニョで

おもいっきり眉間にしわ寄せてはりましたが(^^;(笑)



----------------------------------------------------------


本日の12時台は、新たな挑戦!?

「絶品メニュー誕生?」の巻です(笑)


食材が書かれたメモをたくさん用意しまして、

それをクジのようにひいて、

メニューを考えていく・・・といった試みです。

まぁ・・・ギャグみたいなもんですが(笑)


とりあえずやってみました。

さいとうのスペシャルコースは次のようなカンジ。


前菜は、「しばいぬのしっぽ」と「モロヘイヤ」のサラダ。

 しばいぬのしっぽは、わざわざ切り取るわけではなく、自然に抜け落ちたものを使用。

 すべてのしばいぬにみられる現象ではないだけあって、かなりの希少価値のある食材です。

スープは、「すいか」と「豚肉」。

 ジュースとは違い、甘みを抑えた一品。豚肉も脂を落としたものを使用し、さっぱりといただけます。

メイン料理は、「ふな寿司」。

 「トマト」を下に敷き詰めて、彩りを大事にしました。

デザートは、「梅」と「みかん」のゼリー。

 酸味と甘みが絶妙に絡み合います。



おかさんのスペシャルディナーは、

前菜は、高級食材「カニ」を使って、カニ飯を。

 1品目からガッツリどっしりです。

スープは、「ウニ」と「うなぎ」のポタージュ。

 高級食材満載のコースのスープだけあって濃厚。どろっとした色と食感をお楽しみください。

メイン料理は、「うどん」。

 ゆでただけの素うどんです。あえてメインはさっぱり質素に。
 ゆでただけの「サンマ」と合わせ、素材の味をお楽しみください。

デザートは、「いちご」です。

 「抹茶」をたてて、そのうえにイチゴの果肉を浮かべます。生温かいデザートです。



以上、いかがでしたでしょうか?(^^)(笑)

この試み、ちょっとアプローチを変えて、ゲストに来られた方々にクジをひいてもらって

楽しんでもらおうかと計画中です。


まずは、来週の「ソムリエ気分」で、田中さんをターゲットにさせていただく予定です。

乞うご期待!


----------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「なんくるないさ」/nada

さくっと火曜的サザンベストソング特集
「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」/サザンオールスターズ
「真夏の果実」
「恋のジャック・ナイフ」
「ごめんよ僕が馬鹿だった」
「愛の言霊~Spiritual Message~」
「01MESSENGER~電子狂の唄~」
「エロティカセブン」

さくっとKAYO!ベストヒッツ!
「Dear Anrie ~あなたは負けない~」/竹内まりや

「シングルベッド」/シャ乱Q

「Amazing Grace」/アンジェラ・アキ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/197-537d5f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年9月3日 «  | BLOG TOP |  » 2013年8月20日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

