topimage

2017-11

 - --.--.-- --


2013年10月1日放送分 - 2013.10.01 Tue

iPhoneで使っているWifiの機械。

昨日の夜中、突如電源が入らなくなって落胆激しかったさいとうです。

「えー、もう修理代とか無理!」なんて思いながらも、放置するわけにはいかないし、

番組始まる前に「あんあん情報局」の近藤さんに「ショップ持っていきますわ~」って愚痴っておりました。


そうしたら。

いいヒントをくださって。

バッテリーをはずして付け直したら

あら不思議★

治っちゃいました(笑)

近藤さんありがとうございますー!!!(T-T)ブラボー!素敵ー!美しいー!


ということで修理を免れたあたし。

おかさんには「よくやる対処やけどね」の一言頂きました。



-----------------------------------------------------------------------


さて、10月に入りました。

イベントも目白押しの季節。

旅行するにもいい気候になってまいりました。


そんな中、先週末に九州旅行に行ってきたというおかさん。

鹿児島を堪能されたようです。

まず立ち寄ったのが、知覧。


覚えておられる方もいるかもしれませんが、さいとうも今年6月に知覧に行ってきました。

あたしは単身一人で(笑)

目的は、知覧特攻平和会館。

日本に生まれて、日本人として生きていくならば、いや人として、

過去にあったこの事実を詳しく知っておきたいという思いから行きました。

おかさんも、似た想いがあったようです。


そこに展示されている零戦。

昭和20年に沖縄方面へ向かう途中に、エンジンの故障で不時着水した機体で、

昭和55年に海底から引き揚げられたものです。

一切修復しておらず、だからこそ、当時の真の姿が胸を打ちます。


零戦という名称は、零式艦上戦闘機の略称で、

なぜ「零」なのかというと、

皇紀2600年に採用されたということから名づけられています。

日本軍の軍用機の正式名称は、皇紀の下二桁を使用してつけられているんですね★


零戦といえば、

当時の世界最高峰までのぼりつめた最高傑作ですが、

この零戦の生みの親が、堀越二郎さん。


堀越二郎さんといえば、宮崎駿監督の「風立ちぬ」ですね。


さいとうは、昨日やっと観に行って来ました。


この作品の主人公「堀越二郎」は、

実在した零戦の生みの親「堀越二郎」さんと、作家の「堀辰雄」さんをごちゃまぜにした人物です。


堀辰雄さんの作品の「風立ちぬ」と「菜穂子」が多く引用されています。


「風立ちぬ いざ生きめやも」

ポール・ヴァレリーの詩「海辺の墓地」の一節を堀さんが訳したものですが、

「風が吹いた、さぁ生きようじゃないか」というような意味が込められています。

命の大切さ、

一生懸命生きなさい、

そんな想いがこめられた作品です。



あまり書くとネタバレになるので割愛しますが、

宮崎監督の「風立ちぬ」は、

零戦の出来上がる様が描写されているのではなく、

「美しい飛行機を作りたい」という一人の少年、

夢を形にしていく「人間」が描かれた作品となっていると思います。


ぜひ、ごらんになってみてください。


-----------------------------------------------------------------------

<インチキ占い>

ラッキー星座はおひつじ座。こんにゃくを持ってスマホを触ってる人の前に行けば運気アップ。
アンラッキー星座はいて座。しいたけを持って姫路城にいけば運気アップ。

血液型ランキング
1位・・・AB、2位・・・B、3位・・・O、4位・・・A


-----------------------------------------------------------------------

<さくっとレシピ>

「インスタントトマトラーメン」

・塩味のインスタントラーメンを用意します。

・お湯ちょっと少なめで、トマトホール缶(カットタイプ)を投入。

・麺を入れて、スープの素も入れて、ラーメンを完成させます。

・まず、麺だけ取り出してお皿に盛ります。

・その上に、ピザ用チーズをふりかけ、その上から熱々のスープをかけます。

・お好みでバジルなどのせてお召し上がりください♪


-----------------------------------------------------------------------


<第一火曜はソムリエ気分>

今日も上ヶ原十番町の「マーブルマーブル」田中聖啓さんをお迎えし、

季節に合うお料理とワインをご紹介いただきました!

20131001.jpg


まずお魚。特大あなごのソテー。全長90cmもある大きさのものを使用!

とっても肉厚で、ぷりっとしています♪

ソースは、ブロッコリーの芯・白ネギ・つるむらさきをやわらかくたいてピューレにしたもの。

これに生クリームとチーズを加え、風味を出しています。色も綺麗★

付け合せのお野菜は、ブロッコリーとカリフラワーの交配種、ロマネスコ。

オレンジカリフラワー。少し淡い黄色をしていてかわいいですね(^^)

赤と白のシマシマのかぶ、チオジアビーツ。

モロッコインゲン。インゲンの青臭さを感じず、優しい香りと味わいがあります。


お肉は、スペインの豚、肩ロースをレアでソテーしています。

豚肉をレアで!?と思いますが、とっても柔らかく、甘みが感じられる絶品です!

ソースは、秋らしくジャガイモ・ブラウンマッシュルーム・栗をピューレして

色目も土っぽさを出しています。そして、ごぼうを付け合せに。


ワインは、

お魚ということで、これにはまず白ワインを。

ソーヴェニヨンブランで、ハーブの香りをお楽しみいただくのもよし、

甘みのあるシャルドネを合わせていただいてもOK。


肩ロースには、赤ワイン。

土っぽい香りのするフランスのボルドー、メルローは、

土っぽさ、キノコっぽさも兼ね合わせ、また果実の風味も充実したものでよくお料理に合います。


おうちで、秋を楽しむなら、天津甘栗と赤ワインが美味しいみたいです(^^)

ぜひお楽しみあれ★




「マーブルマーブル」さんでは、11月23日(土)にイベントを企画しておられます。

クラシック生ライブで、夜6時頃からの予定で、2ステージ。

オーストリアのスパークリングワイン、

そしてワインやお料理に合う歌をうたっていただくという企画!

もうすでに予約がたくさんはいってきているようです(><)

お問い合わせも含め、ご予約は「マーブルマーブル」さんまでお急ぎください!

TEL 0798-52-58888


-----------------------------------------------------------------------


<今日お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「ジユとココロ」/アキドリ

「ひこうき雲」/荒井由実
「空と海の輝きに向けて」
「航海日誌」
「やさしさに包まれたなら」
「雨のステイション」
「あの日にかえりたい」
「うみを見ていた午後」
「ルージュの伝言」
「卒業写真」

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/200-c5f77a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊禮哲還暦記念「沖縄の夜が更けて」チケットプレゼント «  | BLOG TOP |  » 2013年9月17日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

