topimage

2017-11

 - --.--.-- --


2013年10月8日放送分 - 2013.10.08 Tue

今日はメガネっ子のさいとうです。

おかさん「あれ? 自分、メガネってしてたっけ?」


そう。

そんなもんです。おかさんのあたしに対する興味って(笑)


かくいう私も。

「俺はメガネかけてるイメージらしんやが・・・」の言葉に、

「そういえば、メガネ・・・かけてますねぇ」


そんなもんです(笑)


ちなみに、さいとうは普段はほとんどコンタクトレンズ。


おかさんも昔、舞台に立っていたときはコンタクトをしていたわけですが、

舞台の上って、とっても乾燥しておりまして・・・

ちょっとゴミが入ろうものなら地獄なわけですね。

泣いてはいけないシーンでも、涙が止まらない。

結果、裸眼で舞台にあがるようになったようですが、

そんな舞台裏の裏話を盛り込みながらのスタートでした♪


-------------------------------------------------------------


さて、まず最初の話題は、先週末に開催された

「にしのみや酒ぐらルネサンスと食フェア」での公開生放送のご報告から。


12時から17時までの生放送5時間。

なんとか無事に終了しました~。

なんだかあっという間でしたね(^^)

本当にたくさんのご来場者でいっぱいでした☆


特設ブースにNEWタイムテーブルを取りに来て頂いたみなさま、ありがとうございます(^^)

リスナーさんの直接のお声が聞けて、とってもうれしゅうございました。


ところで、今回の実況生中継。

何気に話題になったのが、さくっと月曜の杉本さんとの

異例の「おっさんぽ」。

杉本・さいとうコンビで約30分ほど、境内から阪神西宮駅までをレポートしました。


いや~、好評だったのか、不評だったのか(笑)

なんだかんだと楽しんでもらえたようなお声が聞けたので、とりあえずは良しとしましょう♪


-------------------------------------------------------------


続いて10時台、ゲストをお迎えしました。


関西学院大学 人間福祉学部 「甲東新聞」編集部の

武田明莉さんと棚橋沙彩さんのお二人です!


普段、通学で通る甲東園。

けれども、自分たちを含め大多数の人がただ通り過ぎるだけとなっているのが現状。

甲東園には素敵なお店がたくさんあることを知らずにいたお二人は、

甲東園の良さを知ってもらおうとフリーペーパーを創ることにしたそうです。


創刊号は、10/20(日)。

まずは2000部の発行です!


今回は、地元でご活躍のアンカーキックボクシングスクール経営、裕樹さんをピックアップ!

現役のプロキックボクサーです(^^)


今回ゲストに来て頂いたお二人も、実はこのジムでキックボクシングを習っているのだそうな。

子どもも女性も、プロを目指す人もOk!

ダイエットに最適で、かつ、とっても楽しいんだそうです(^^)

興味のある方は、ぜひこのフリーペーパーをご覧くださいね!


甲東新聞は、甲東園界隈のお店や関西学院大学上ヶ原キャンパス内でも置かせてもらうそうです。


毎月一回のペースで、発行されるという「甲東新聞」。

編集者は、現在このお二人だそうで、一緒に作っていってくれる仲間を募集中です★


私たちも、創刊号が出たら甲東園界隈をうろついて、甲東新聞を探してみようと思います(^^)

こうやって、みんなで盛り上げていけたら嬉しいですね!

武田さん、棚橋さん、楽しみにしています!!
甲東新聞


-------------------------------------------------------------



<インチキ占い>

ラッキー星座はうお座。水没したけど復活した携帯電話を持って東へ50000歩のところに行くと運気アップ。
アンラッキー星座はおうし座。スルメイカを持って麻婆豆腐のない中華料理屋に行けば運気アップ。

血液型ランキングは、
1位 O   2位 B   3位 A   4位 AB



-------------------------------------------------------------


<さくスポ!>

今日のさくスポ!は、色んな番組でかぶるであろうことをわかった上で、

あえてタイガースの桧山選手引退セレモニーにスポット。


1992年の初試合も、今回の引退試合も、対巨人戦。

最後のセレモニーには、ジャイアンツファンもたくさん残ってくれて、

大きな声援を送ってくださいました。


そのことに、きちんとお礼を言っていた桧山選手。

小さなことかもしれないですが、とっても大切なことだと思います。


自分は本当に幸せ者だと、22年間のプロ野球人生をしめくくった桧山選手。

この後のクライマックスシリーズも、甲子園で行われることが決定しているので、

最後にまた雄姿を見せてほしいなと思います(^^)


ひーやん、お疲れさまでした!

また、「日本一」という忘れ物をとりにきてくださいね~☆


-------------------------------------------------------------


<さくっとレシピ>

今回は、さいとうの担当です。


よくあるメニューですが、「豆腐ハンバーグ」を作ってみました~。


材料は、

木綿豆腐1丁(よく水きりします)。
たまねぎ、にんじん(みじん切り、適量)
パン粉1カップ
卵1個
味噌 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1/2
塩コショウ


フライパンで、たまねぎ・にんじんを炒め、お皿にとり、粗熱をとります。

ボウルに、水切りした豆腐・炒めたたまねぎとにんじんを入れ、混ぜます。

卵、パン粉、味噌、マヨネーズ、塩コショウを入れて、さらに混ぜ合わせます。

小判形に形作って、オリーブオイルで焼きあげます。


デミグラスソースなどをかけて、お召し上がりくださいませ(^^)

ボリューム満点なのに、めちゃんこヘルシーです★


-------------------------------------------------------------



12時台は、本日2組目のゲストをお迎えしました。

ゆかやん こと 竹之内由加さん 、またの名を 大川亭さくらさん です!

大川亭さくらさん


今回は、パーソナリティとしてではなく、素人落語家の大川亭さくらさんとしてお話を伺いました(^^)


思えば、さくっと火曜の前任者であり、憧れの先輩でもあるゆかやんさん。

さいとうは緊張しまくりでございました(^^)


一人喋りを極めようと始めたはずの落語。

いつしか本業よりも、落語にどっぷりとつかっておられる様子。

生きがいをみつけたと、キラキラの笑顔でお話してくださいました☆


先日行われた「にしのみや日本酒学校」の開講式でも、一席ご披露なさっていて、

その本番前には、「酒ぐらルネサンスと食フェア」のさくらFM特設ブースにも来て頂きましたよ(^^)



さて、そんなさくらさん。

次は、10月12日(土)に西宮フレンテホールで開催されるフレンテ文化サロンにご出演です。

「人生、いろどり」という映画上映の中で、「素人寄席」と題して、一席ご披露なさいます。


時間は12:30頃のご登場。


10:30上映の回をご覧になった後、そのままお席に残って頂いていれば、落語をご覧いただけます。

追加料金などはありません。

文化サロン、初の試みだそうです。

13:30上映の回をご覧になった後は、天神亭吉幸さんの落語をお楽しみ頂けます。

16:00上映の回の後は、落語がございませんので、ご希望の方は15:30頃にご登場の吉幸さんの落語を(お席が空いていれば)ご覧いただけるようです。


料金は、800円(中学生以上)。

前売はなく、当日受付でお支払いください。


お問い合わせは、文化振興財団 TEL 0798-32-8686


ぜひ足をお運びくださいませ(^^)


-------------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「ジユとココロ」 /アキドリ

「1/2の神話」 /中森明菜
「禁区」
「飾りじゃないのよ涙は」 (甘辛しゃんさんリクエスト)
「北ウイング」
「トワイライト-夕暮れ通り-」 (KO-1さんリクエスト)
「DESIRE-情熱-」
「TANGO NOIR」

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/202-3642e552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年10月15日放送分 «  | BLOG TOP |  » 伊禮哲還暦記念「沖縄の夜が更けて」チケットプレゼント

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

