topimage

2017-11

 - --.--.-- --


2013年11月5日放送分 - 2013.11.05 Tue

ハロウィンの夜は、おとなしくしていたさいとうです(^^)

え?なんのこっちゃって?

なんか、外国の言い伝えなんですが、

ハロウィンの夜に、畑へ行って種か灰をまきながら歩いて後ろをついてきた人がいたら、その人が将来の伴侶と言う説がひとつ、

ハロウィンの夜に林檎を食べて、後ろを振り返らずに鏡をのぞくと、そこに将来の伴侶の面影がうつるという説、

ハロウィンの夜に、T字形にくつを脱ぎ、歌を口ずさみながら後ろ向きのまま一言も口をきかずにベッドに入ったら夢の中で未来の夫に会えるという説がありまして、

さいとうは、間違いなくその3つとも試すはずだ、

あまり軽々しい行動はとらないようにと先週くぎをさされていたわけであります(笑)


はい。

しませんでしたとも(笑)


いいんです(><)そんなん見なくたっていいもん!

と、強がってみておりますさいとうです(笑)


-----------------------------------------------------------


ちょうど今日11/5発売の「ウォーズマン」、買って食べてみました!

生地はグレー(笑)

味は、ブラックカレー味。

鶏肉が入っておりました(^^)全然辛くなくて、美味しかったですよ☆

12月に第二弾、1月に第三弾が発売されるそうなので、

おかさんとどのキャラクターがくるか予想立てたいと思います(^^)

「これでしょ!」ってのがあったらどうぞ番組までお便りください♪

787@sakura-fm.co.jp

「さくっと火曜」宛まで★
ウォーズマン



-----------------------------------------------------------


さて、11/5は「津波防災の日」。

東日本大震災を受けて、2011年6月に制定されました。


嘉永7年11月5日、安政南海大地震が発生、大津波に襲われました。

このとき、紀伊国広村で、濱口梧陵が稲むらに火をつけて津波の襲来を知らせ

村人を避難させたという実話を元に、小泉八雲が「稲むらの火」という物語を執筆し、

後に小学校の教科書にも掲載されました。


地震後の津波への警戒と早期避難の重要性などを考えさせられますね。


-----------------------------------------------------------


<インチキ占い>

Sakuっと火曜のいんちき占い

ラッキー星座はしし座。ウサギの耳を持ってスーパーの魚売り場に行けば運気さらにアップ。
アンラッキー星座はかに座。ねぎを持って西宮市内のアフリカ料理屋に行けば運気アップ。

血液型ランキング
1位・・・O、2位・・・AB、3位・・・A、4位・・・B


-----------------------------------------------------------

<さくスポ!>

プロ野球日本シリーズ、楽天、日本一とりましたね~!(^^)

こんなこと言っちゃなんですが、

久々におもしろい日本シリーズを楽しむことができました~。

普段は、ひいきの球団が出てなかったら、もうどっちでもいいやなんて思いで

見ることもしない、なんてことが多いんですけど、

毎回勝敗が気になりましたね(><)


やっぱり野球はこうでなくっちゃ(^^)と思ったさいとうでした★

-----------------------------------------------------------

<さくっとレシピ>

なんちゃってシリーズが、なんとなく続いているので今回も(^^)

「なんちゃってからあげくん」


材料は、とりひき肉、絹豆腐(ひき肉の1/3の量)、塩コショウ、しょう油、コンソメの素、小麦粉、油。


ひき肉に味をつけ、水を切った豆腐を入れてよくこねます。

小麦粉つけて、180度の油でキツネ色になるまで揚げてできあがり♪

なんちゃってからあげくん


-----------------------------------------------------------


12時台は、「第一火曜はソムリエ気分」!

今日も上ヶ原十番町にある「マーブルマーブル」の田中さんにお越しいただきました~(^^)


秋になって、食べ物が美味しい季節。

毎回美味しいマーブルマーブルさんのお料理ですが、

秋の味覚も、これまた楽しみです(^^)


20131105.jpg


今日は二皿もある~♪ そして、そして! あの一品が!

と、テンション高めのさいとうです(笑)


まずはご紹介。

名物のキッシュは、ゆりねとレッドキャベツ、ロマネスコの軸を使用。

 ロマネスコは、ブロッコリーとカリフラワーの交配品種です(^^)甘くて美味しいんです

 かわいい紫色は、レッドキャベツの色です♪

それに、レンコンをオリーブオイルでソテーしたもの、塩をドレッシングで和えた早生フキを添えております。

 この時期のフキは香りがいいんだそうですよ(^^)歯ごたえもあって美味しかったです


もう一皿。

まずはキノコ。

 黄金タモギ、カキノキダケ、やまぶし茸をソテー。

ソースは、ジャガイモと白ネギを、牛乳と生クリームを混ぜてピューレにしたものです。

 キノコの風味を邪魔しないとっても優しいソースです(^^)

メインは、エゾ鹿!

 さいとうが、前シーズンで写真を拝見し、一度食べてみたーい!と恋焦がれていた一品です(><)

 中はすごくレアに仕上げておられます。

 しっかり焼いたものが一般的ですが、個性の強い香りが出てしまうので

 マーブルマーブルさんでは、新鮮ないい状態の モモ肉の芯の塊を使用。「しんたま」と言うそうな(^^)

 嫌な香りも全然なく、クセのないいくらでも頂けそうな柔らかい美味しいお肉でありました(^^)

 これはぜひ一度ご賞味いただきたいです!



さて、これらに合うワインですが。

まずは、キッシュの方。

 ドイツの甘めのワインで、リースリングという白ワインをぜひご賞味ください。

 または、カリフォルニア、南フランスのシャルドネ。 

 木樽を利かせた味わいで、まろやかさ、ふくよかさを楽しんでいただけます。


エゾ鹿の一品には、

 南フランスのシラーをメインにグルナッシュを混ぜ合わせた赤ワインを。

 もしくは、オーストラリアのシラーズが合うそうです★


毎回美味しいお料理ですが、どんどんグレードアップしている感があって、

さいとうはウッキウキでございます(^^)単に楽しむだけでなく、この喜びを皆さまにお伝えできるようがんばりますね。



-----------------------------------------------------------


そして、お知らせ。


マーブルマーブルさんでは、来る11月23日(祝・土)、イベントが行われます。

生ライブ

ただいまご予約受付中です(^^)

音楽に合ったお料理やワインを楽しんでいただけるという趣向。

芸術の秋、食の秋のコラボレーションを、秋の夜長にお楽しみください!

<ご予約・お問い合わせ> 0798-52-5888


-----------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「レディーGO!!」/池田彩

「星のかけらを探しに行こう Again」/福耳

「one more time,one more chance」/山崎まさよし

「ワダツミの木」/元ちとせ

「奏」/スキマスイッチ

「惑星タイマー」/福耳

「まなざし☆デイドリーム」/さかいゆう

「午後のパレード」/スガシカオ

「あなたがここにいてほしい」/元ちとせ

さくっとKAYO!ベストヒッツ!
「かげろう」/斉藤和義

「盛者必衰の理、お断り」/KANA-BOON

「幸風通り」/アキドリ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/206-876cc308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年11月12日放送分 «  | BLOG TOP |  » 2013年10月29日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

