topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013年11月19日放送分 - 2013.11.19 Tue

断水するのを忘れていて、シャワーが途中で出なくなってしまったことに焦ったさいとうです(^^)

泡泡の状態でなかったので助かったんですが、

おかさん曰く

「なんもおもろいことない」

というダメ出しが。

おっしゃるとおり(><)

芸人的に、いや、芸人ちゃいますが、

なんもおもろいことない。

おいしくない。

(笑)

でも、なんだかんだで涙出しながら笑い転げてのスタートでした(^^)

ちなみに、今、番組終わってすぐこの記事を書いておりますが、

アフタヌーンインフォメーションのゲストのイケメンがさっきまで隣におりまして、

ちょっとウキウキのさいとうです(^^)余談でした(笑)


---------------------------------------------------------------------


雑談?続きですが、

みなさんは、「お」と「を」の言葉での表現分け、どうしてますか?

「を」は、「難しい方の「を」」って言いませんか?

これ、大阪だけかしら?

高知出身のおかさんは、初耳のようでした。

リスナーの方々の反応も、初耳なカンジで、ちょっと残念。

えー。

難しい方の「を」って言いますよね? 言いません?


---------------------------------------------------------------------


10時台は、11月19日、今日の記念日を話題にしました。

まずは、「緑のおばさんの日」。

通学、下校の時に立って挨拶してくれるおばさん、おじさんがいますよね。

学童擁護員の方たちですが、私の印象としては、黄色い旗を持った緑ではない人たち・・・かな(笑)

昭和34年にスタートした制度だそうです。

地域によって、色んな呼び名があるみたいですが、

だいたい黄色か緑がキーワードになっているようですね(^^)



---------------------------------------------------------------------


続いては、「世界トイレの日」。

海外旅行では、必ず覚えていった方がいいフレーズとして

「トイレはどこですか?」があるほど、人間にとって大切なキーワードです。


しかも、世界には日本とは違った色んなトイレがございます。


今回は、世界のさまざまトイレについてお話しました(^^)

扉どころか、しきりもないトイレ。

用をたすくぼみさえもないトイレ。

スワロフスキーで施された750万円のトイレ。

マジックミラーになった個室トイレ。

ほんと色んなトイレがあるものですね(^^)




---------------------------------------------------------------------



<インチキ占い>

ラッキー星座は天秤座。10万キロ走った車で裏のごんべえさんの家に行くと運気アップ。
アンラッキー星座はうお座。うなぎを持って四万十川に行けば運気アップ。

血液型ランキング
1位・・・B、2位・・・A、3位・・・AB、4位・・・O


---------------------------------------------------------------------


<さくスポ!>

楽天のVパレードが、どうやら現在約6000万円ほど足りないそうですね(><)

パレードって、そんなお金がかかるのかぁ~。

個人協賛金一口3000円からだそうで、参加すると非売品の記念バッジがもらえるとかそうでないとか・・・。

仙台で行われるパレード。

盛大に豪華に執り行われることをお祈りしております(^^)


---------------------------------------------------------------------


<さくっとレシピ>


最近、なんちゃって料理を紹介しておりますさいとうですが、

今回は「なんちゃって黒胡麻豆腐」を作ってみました(^^)


黒胡麻(大さじ1ほど)をすり鉢ですりつぶし、水50ccと混ぜ合わします。

さらに片栗粉20gほどと混ぜ合わし、おなべに入れ、お水150ccを足してヘラで絶えずかきまぜます。

フツフツ沸騰してきたら、その後3分ほどかき回し、器に流し込んで、冷やしてできあがり(^^)


だししょうゆ+わさびでお召し上がりくださいませ(^^)

もちもち感を求めるなら、くず粉をご使用ください★

20131119.jpg


---------------------------------------------------------------------


12時台は、

先週から「予想」続きですが、今日も「予想」してみました。


今日は、「今年の漢字」と「流行語大賞」の予想です(^^)


もう年始のことは大分忘れかけていて、

「あ、それって今年のことだったか」

と思うこともあったりしますよね(><)

1月からの出来事を振り返りながらたてた今年の漢字の予想は・・・


おかさん「酷」

さいとう「天」


です★


そして流行語大賞予想は、


おかさん「今でしょ」

さいとう「倍返しだ」


となりました(^^)さて、どうなりますか。


---------------------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング
「レディーGO!!」/池田彩

「寒い夜だから・・・」/TRF
「EZ DO DANCE」
「CRAZY GONNA CRAZY」(甘辛しゃんさんリクエスト)
「愛がもう少しほしいよ」
「Love&Peace Forever」
「Silver and Gold Dance」
「masquerade」
「SEE THE SKY~1999月が地球にKISSをする~」

さくっとKAYO!ベストヒッツ!
「home~この場所~」/TOKIO
「東京デスティニー」/ポルノグラフィティ
「GOUNN」/ももいろクローバーZ


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/208-07f9a0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年11月26日放送分 «  | BLOG TOP |  » 2013年11月12日放送分

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

