topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013年2月4日放送分 - 2014.02.04 Tue

自動販売機で、100円のお水を買おうと思ったら、買いたいところのボタンが光らず、

隣の150円のスポーツドリンクが点灯したのでそれを押してみたら

どちらとも違う「ウーロン茶」が出てきてテンションが下がったさいとうです☆



昨日は、屋外でお仕事をしていたせいか、

どうやらPM2.5の影響で目も頭もポヤーっっとして、のどが痛いです(><)


あー。

まいった。



---------------------------------------------------------------


2月4日の今日も、色んな記念日があるようで・・・。

まずは西の日。

西に進めば幸運がやってくるらしい。

・・・えー(--;

そんなん、一日の内、何歩かは絶対西に歩いてますって。

だから、全世界の人々、みんな幸せ!

すばらしい日です(^^)



立春を迎えましたが、

寒の内を過ぎた今日から寒くなるんですってね(><)ひえー。


そんな寒いときに利用したいのが、足湯。

あちこちにあるもんでもないですが、たまに見かけますね(^^)


でも。

でもー!

寒がりのあたしは、冬はいつもタイツをはいてるわけですよ。

屋外で脱げるもんじゃないわけですよ(><)

だから、気軽に足湯を楽しめないわけですよー!


寒がりの、冷え性のあたしだからこそつかりたい足湯なのにつかれない。

ああ、なんてかわいそうなあたし。


その点、男の人はいいですよね♪

ちょっとうらやましいです。


---------------------------------------------------------------


そんな寒い冬。

日清のどん兵衛、カップヌードル、UFOがホワイトシリーズ?を販売してますね。

早速食べてみましたよ(笑)

UFOはまだですが、あとの二つはスープがポタージュっぽくって美味しいです~(^^)

あんまり汁を飲み干す人ではないのですが、飲んじゃいました(笑)

あかんやーん(><)ダイエットしてんちゃうーん



冬に食べたいメニューでは、クリームシチューも上位にランクインしますよね☆

てことで、ついつい見つけてしまったので

ガリガリくんの「クレアおばさんのシチュー味」を食べてみました。


いやー。

アイスでシチューって。

無理でしょー!って思ったんですが、これがなかなかどうして(笑)

ありですね。

うまいこと作られております。

フリーズドライのじゃがいもも入ってるんですよ。

なんかスポンジみたいなふわふわしたもん入ってるわー、何やこれ?

と思ったら、あとからフワッとじゃがいもの風味がくるんですねぇ。

シチューの味もしかり。

アイスなのに、シチュー感満載でした(^^)


てなわけで、今日ファミリーマートで発売のガチャピンまんとムックまんは、買わずに我慢しましたとさ(笑)


---------------------------------------------------------------


<インチキ占い>

ラッキー星座は水瓶座。にんにくのすりおろしを持って指揮台の上にいけば運気アップ。
アンラッキー星座は牡牛座。柴犬の尻尾を持ってザリガニの食べれる店にいけば運気アップ。

血液型ランキング
1位・・・A、2位・・・B、3位・・・O、4位・・・AB


---------------------------------------------------------------


<さくっとレシピ>


昨日は節分でしたね~。

みなさん、福豆は年の数だけ食べましたか~?


その福豆、ちょっと残ってたりしませんか?

え? いっぱいある?

では、こんなレシピはいかがでしょう(^^)


「節分 豆ご飯」

お米2合を、普通に炊くかんじに水を入れます。

福豆と塩こんぶを、それぞれ30gずつくらい入れて炊きます。



はい、できあがり(^^)なんて簡単!

でもって、ちょっと手間ひまかかったカンジが出ていて、

なかなかなお味。

炊き込みご飯として、にんじんとか入れてもいいかもですね☆

ぜひお試しくださいませ☆


---------------------------------------------------------------


<第一火曜はソムリエ気分>


2月に入って、第一週目の火曜日なので、今日も上ヶ原十番町にあるビストロ&バル「マーブルマーブル」の

田中聖啓さんにお越しいただきました!


さくっと火曜の「まーくん」です(笑)


たなかまさひろ。

(笑)



それはさておき。

寒い季節、こんな時期はしっかりした赤ワインを好まれる方が多いようで、

それに合うお料理をご紹介いただきました。

20140204.jpg


お野菜は、上から菜の花、黄金かぶ、つぼみ菜。

どれもオリーブオイルでソテーしてから、野菜のブイヨンで蒸し、素材の旨みを出しています。

つぼみ菜は、福岡でのみこの名で栽培されているものだそうですよ。

アブラナ科のお野菜なんですって(^^)食感があるのに柔らかく、甘みのある一品。

1月下旬から3月にかけて食すことができるらしく、今が旬です。


お肉は、丹波篠山のイノシシのほほ首肉。

表面を焼いてから、赤ワインと野菜のブイヨンで丁寧に煮込んでおられます。

こだわりの食材の選びで、クセがなく、お箸で切れるほど柔らかくジューシーな一品です。

味がしっかりしていて、赤ワインの風味も感じられますよ☆

この時期に飲みたいワインにピッタリです(^^)



そしてそして。

バレンタインデーも近いということで、生チョコも作ってきてくださいました!


しかも、作り方を教えてくださいましたよ(^^)

ブラックチョコレート100g、生クリーム(植物性)100ml、赤ワイン10~20ml。

飾り付け用のドライフルーツ。


材料は以上。

まず、生クリームを湯せんで温めて、細かめにくだいたチョコレートを入れます。

ゆっくりなめらかになるまで混ぜます。

一旦湯せんから外し、温度を下げて照りを出します。(テンパリング)

また湯せんにかけてを二度ほど繰り返したら、赤ワイン(ポートワイン)を少しずつ混ぜ合わせます。


冷蔵庫で冷やし、途中でドライフルーツを飾り付けて、また冷やします。

今回使用したのは、イチゴ、イチジク、アプリコット、レーズンです。


とっても簡単で、かつオシャレで、美味しくて。

これを意中の男性に贈ったら、ポイント高いですよ~(^^)


バレンタイン前後であれば、マーブルマーブルさんでもご賞味いただけるかもしれません。

(2/14は、昼夜ともに予約でいっぱいです)


少ししっかりめにアルコールが入っていますので、飲酒運転にはご注意を☆


---------------------------------------------------------------


<お送りしたナンバー>

さくらスーパーソング


「やさしくなりたい」/斉藤和義
「Hello!Everybody」
「メトロに乗って」
「月光」
「パズル」

「バレンタイン・キッス」/国生さゆり with おニャン子クラブ

「LOVE YOU ONLY」/TOKIO

「ハート・エレキ」/AKB48

「バレンタイン・キッス」/渡り廊下走り隊7
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakularatue.blog39.fc2.com/tb.php/215-e3d24ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014年2月18日放送分 «  | BLOG TOP |  » 2014年1月28日

プロフィール

Sakuっと火曜

Author:Sakuっと火曜


さくらFM 78.7MHzで毎週火曜日に生放送「SakuっとLa・ら・Ra西宮 火曜」の番組ブログです。
毎週火曜日10:00~13:00放送中。

斉藤幸恵(さいとうゆきえ)


おかなおと



◆10時台◆

西宮や季節に合った情報、雑談などなど、二人のまったりトークでお楽しみください♪

◆11時台◆
11:00-11:30
NEWS BOXにしのみや

SakuっとKAYO!ベストヒッツ!

さくスポ!
※タイガースを中心としたスポーツ情報


11:30~
インチキ占い♪

西宮の情報

サクッとレシピ
斉藤・おかが毎週交代で簡単料理を作りレシピを紹介。


◆12時台◆
12:00~
時報・ニュース・天気・交通

声のものがたり
(さいとうがお送りする朗読のじかん♪約5分)


12:30~
第一火曜はソムリエ気分(毎月第一火曜)

セーフティ甲子園(奇数月第4週)



担当 / 斉藤幸恵・おかなおと


番組twitter
https://twitter.com/#!/sakularatue

さくらFMスタッフブログ
http://nishinomiya-style.com/sakurafm

さくらFM
http://sakura-fm.co.jp/

SakuっとLa・ら・Ra西宮 水曜日
http://sakurafmryo.seesaa.net/

Sakuっと水曜 Twitter
https://twitter.com/SAKURA_FM_RYO

最新記事

カテゴリ

今日のONAIR (112)
サクッとレシピ (63)
ゲスト (4)
さいとう (5)
おか (19)
未分類 (8)
ソムリエ気分 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

ゲスト

ご出演いただいたゲストのみなさん

Twitter

